カリっ、モチっの個性的なインド料理「ドーサ」を食べました【バンコクのインド料理店】【ラチャプラロップソイ8】【INDIA GREENS】

2024年7月4日

前回、海外旅行をしてる気分を味わいたくて、

バンコクのスリランカ料理店に行ってみた話を書きました。

前回のお話はこちらから→ 気分はスリランカ~♪バンコクでスリランカ料理を堪能【Manel Lanka】【ラチャプラロップ・ソイ4】

そして、すっかりスリランカ料理にハマってしまって、

数日たって、またスリランカ料理を食べに早朝からラチャプラロップに出かけました。

この間行ったスリランカ料理店、ネットではけっこう朝早くから営業してると書いてあったのに、

店の前に10時から営業と張り紙がはってありました、、、

ガーン、、、お腹減ったのに、、

しょうがなく、近辺をうろうろ散歩しました。

昨年、ラチャプラロップのソイ8を散策した話をブログで書きました。

ミャンマー人、インド人、現地のタイ人やお店が入り混じっていて、混沌とした楽しいソイです。

ラチャプラロップ・ソイ8のお話はこちらから→ インド人とミャンマー人が多く住む不思議なソイ【ラチャプラロップ・ソイ8】

バイヨークもばっちり見えます。

混沌とした通り、ラチャプラロップ・ソイ8からはバイヨークが見える

そしたら、早朝なのに、けっこう小ぎれいな感じのインド料理店がすでにオープンしていて、

スリランカ料理よりも気になってしまい、こちらに入ってみることにしました。

ラチャプラロップ・ソイ8のインド料理店 INDOA GREENS
ラチャプラロップ・ソイ8のインド料理店 INDOA GREENS

INDIA GREENS というお店ですが、あとでネットで調べると24時間営業しているとのこと!!

お店に入ります。

ラチャプラロップ・ソイ8のインド料理店 INDOA GREENS店内は、モダンで清潔
ラチャプラロップ・ソイ8のインド料理店 INDOA GREENS店内は、インドのテレビ番組も流れている

インド料理店にしては、かなりモダンで清潔な感じですね。

インドのテレビも放映していて、いい感じ♪

そして、可愛くて、すごく愛想のいい、インド人のお姉さんが接客してくれたのですが、

何と、何と、何と、朝の時間帯なので、カレーは注文できないとのこと。

メニューのサンドイッチとかブレックファーストプレートを勧められました。

『そもそも、スリランカ料理を食べに来たのに、なんで、インド料理店でサンドイッチ食べなきゃいけないんだ~!!!』

心の中で叫びながら、「カレーは注文できないんですか?」

と、悲しみ混じりに捨てられた子猫ちゃんみたいな感じで、お姉さんに聞いてみました。

このお姉さんが、本当に親切な感じなんですよ。

「カレーが食べたいの?このドーサだったら、あるよ」と教えてくれて、

ドーサとか全然知らないんですが、サンドイッチよりはいい、ということで、

お姉さんのおすすめの Masala Dosa マサラ・ドーサを注文してみました。

やってきました。

初めて食べる南インド料理のマサラ・ドーサ

何これ~!?めちゃめちゃ美味しそう!

みなさんはインド料理のドーサは知っていました?

私は、長年、インド料理好きを公言してましたが、全然知りませんでした、、

この大きいクレープの中をチラッとのぞくと、

カレー風味のジャガイモがゴロゴロ入っているようです。

初めて食べる南インド料理のドーサ。中にはカレー風味のじゃがいもが入っている

ますます、美味しそう~!

いただきま~す。

ちぎって、カレーみたいな、ソースみたいなものにディップして食べます。

おいし~い!!!!

初めての南インド料理ドーサをちぎって、カレーにディップして食べます

まず、このクレープみたいなドーサが、カリっモチっで、香ばしくておいしい。

ディップするソースもいろいろ選べて、楽しい。

ドーサをディップするソース、カレーはいろいろあって、味を楽しめる

ソースは、右上と左下端が美味しいです。

あと、下の一番右はカレーです。

野菜だけが入っていて、さっぱりした味付けで、とてもいい感じ。

お姉さんが説明してくれた謎がとけました。

INDIA GREENZ のメニュー表

はじめ、Plain Dosa プレーンドーサ を注文したんですが(赤枠の部分)、

お姉さんが、「カレー食べたいんだったら、マサラドーサの方がいいかもしれない」

と言ってくれたんです。

プレーンドーサはおそらく、ドーサにソースだけがついてくるのでしょう。

そして、マサラドーサだと、ディップする用のカレーがついてきます。

飲み物もティーを勧められたのですが、普通のティーかマサラティーどちらがいいか聞かれて、

分からないので、迷っていたら、マサラティーにしたら?と一緒に考えてくれました。

このお姉さん、本当にいろいろ親身になってくれて、すごくいい人なんです。

インド人で、あんなに一生懸命、いろいろ説明したり一緒に考えたりしてくれる人会ったことないです。

一般的には、インド人はいい意味で、適当だけど親切な感じ。

または、インド美人なお姉さんは、ちょっととっつきにくい感じ。

それでは、マサラティーの写真を撮るふりをして、

砂糖を運んで来てくれる可愛いインド人のお姉さんをこっそり撮影した写真をご覧ください。

スパイスが効いたマサラティーと、接客がすばらしい可愛いお姉さん

インドの神様みたいな顔立ち。美人ですね。

男性のスタッフも2人いたのに、外でたばこ吸ったり、ぶらぶらしたりして、

お姉さん1人で、接客も食べ物運ぶのもこなしているんです。

インドもタイスタイル!?

(でも、インド人のお兄さん2人もイケメンでした)

マサラティーはいわゆるチャイですね。

甘~いミルクティーにスパイスが入っていますが、日本のものよりもかなりスパイス効いてます。

インドのテレビ番組は、インドの神様も次々登場して、とても楽しい

インドのテレビも、インドのダンスとか、インドの神様が次々流れて楽しい!

ほかのインド人も、ドーサを食べていたので、本当に朝はカレーを注文できないのでしょう。

お会計ですが、マサラドーサが199バーツ、マサラティーが40バーツでした。

すっかり、ドーサにはまってしまい、

家に帰っていろいろ調べると、ドーサは南インドで食べられる料理で、

米と豆の粉からできているそうなんです。

だからあの独特の、カリっモチっ感が出るんですね。

私が今まで食べてきたインドカレーは北インドを中心とした料理で、

濃厚な味のカレーで具材はチキンとかチーズのパニールが入ったりしてます。

そして、小麦が多くとれるので、ナンとかチャパティにつけてカレーを食べます。

一方、南インドは野菜や豆を使ったカレーが多く、

サラサラしていて食べやすい。

北に比べて気温も暑いので、ココナッツを使ったりもしているそうです。

(あのディップした白いソースはココナッツでてきていたんですね!)

また、ドーサはファーストフード的な立ち位置で、

カレーと一緒にお米を食べるというスタイルが主流だそうです。

また、お姉さんが、スープ注文する?と言ってくれて、よくわからないので断ってしまったのですが、

スープも南インド特有の料理なんだそうです。(今度、注文してみます)

この間食べた、スリランカ料理も、随分ヘルシーな味わいだなと思いましたが、

南インド寄りの料理だったんですね。

調べてみて、ふと思ったのが、私は今まで無意識に Southern India Food  南インド料理 と看板に書いてある店は、

何となく避けてきました。

多分、メニューが見たことないものばかりで、

普通の濃厚なカレーにナンがついた写真があるお店ばかり(つまり北インド料理店ですね)入っていました。

最近、思うんですが、

料理とか、どうでもいいことくらいは、いろいろ新しいことに挑戦してみるのって大事だと思うんです。

ワクワクするんですね。

脳が若返る感じがします。

みなさんは、一度美味しいメニューに当たったら、それをずっと注文してしまうタイプですか?

それとも、次は違うものを注文してみるタイプですか?

私はけっこう、同じものを注文してしまうんですよね~。

それで、スリランカ料理をまた、食べに来たんですが、

適当に南インドの料理店に入って、お姉さんに出会えて本当によかったです。(大げさ!?)

そして、今度はドーサの味が忘れられなくて、

次の日、またラチャプラロップに来てドーサを注文してみました。

次の日もドーサを食べる。インドラ・スクエア向かいのインド料理店が連なるソイのお店
次の日もドーサを食べる。インドラ・スクエア向かいのインド料理店が連なるソイのお店

違う店です。インドラスクエア向かいのバイヨークに向かうソイで、

ひたすらずらっとインド料理が並んでいる通りの店です。

140バーツで昨日のお店よりかなり安い。

ソース、カレーは遜色ないですが、ドーサの生地そのものは昨日のお店の方がカリっ、モチっで好みでした。

また、昨日のお店の方が、じゃがいももごろごろしていて好みでした。

次も、違うお店とか、違う料理に挑戦してみたいと思います。

インド料理のドーサ、食べたことがない人は、ぜひ一度食べてみてください!

もしくは、INDIA GREENS の可愛いお姉さんに会いに足を運んでみてくださいね!