いい肉の日だったので

11月29日と言えば「いいにく」の日なので、肉を食べたいのです。

少し前に近所のTOPSに大きな日本料理推しの看板が出来て、真ん中の肉の写真が頭に残っていたのもあります。

00
TOPSの入り口付近にできた看板

調味料メーカーの看板かと思ったら、違う企業の商品が映っているので『日本の調味料を売っていますよ』という意味なのでしょう。

だいたい食材を買う時はここで買っているので、だいたいの値段や量も把握しています。

牛肉2パックと牛乳とキャベツ、ニンニクパウダーを持ってレジに行きました。

実際に買ったのは焼肉用の肉ですが、肉なので問題ありません。

今日は特にレジが混んでいて、パンコーナーの少数用のレジを利用したのですが、レジの近くでサーモンの焼いたのがあってので、ついでにそれも購入しました。

肉を買う時にグラム数を見て、もう少しタンパク質が欲しいなあ、と思っていたのでちょい足しにちょうど良さそうです。

サーモンはすでに焼いてあるんですが、ホイル焼きで温めようと思います。

01
焼いたサーモン

これをアルミホイルで包んで、オーブンで焼きます。

02
焼く前のサーモン
04
オーブンで焼いたサーモン

照明の加減ですけど、詐欺みたいな比較画像になってしまいました。

味付けは塩のみで十分ですね。

03
日本で買ってきた塩

家で料理をする機会も減ったので、この塩1年以上持っています。

軽く前菜としてサーモンを食べてから、肉を焼く準備をしましょう。

06
本日の主役「肉」

合計320グラムですが、そこそこ脂身が多いのでタンパク質30グラムくらいと勝手に予想しました。

これを焼くわけですが、いつも後片付けが面倒なので外で食べたほうが手軽だと思っています。

今回もできれば後片付けを楽にしたいので、フライパンにアルミホイルを敷いてみました。

05
2枚重ねで隙間をうめました

ごま油で肉を焼いてみます。

07
いい肉

味つけはガーリックパウダーと塩、こしょうで十分です。

今回の肉は脂身が旨かったです。

肉ばっかりだと飽きてくるので、キャベツも追加します。

08
肉とキャベツ

キャベツは洗って肉とともにおいしくいただきました。

しばらくして、フライパンが冷えてからアルミホイルを取ってみることにします。

09
調理後のフライパンからアルミホイルを取ってみた

ほとんど汚れてないです。

これなら後片付けも楽ですね。

次回もフライパンにはアルミホイルを敷いてみようと思います。

The following two tabs change content below.

akune555

タイ自由ランド2005年入社の編集部員、在タイ15年くらい。痛風持ちと小麦アレルギーのため、飲食での制限がとても多く単調な食事と職住近接に出不精をこじらせ、年に数回の遠出を今年のハイライトと呼んでいる。年と月に関する記憶がかなりあいまいで、ちょっと前というのは数年前の出来事であることが多い。