あらいこだいコラム(その他いろいろ)

延伸された地下鉄のサナームチャイ駅の近くにサイアム博物館()があります。

サナームチャイ駅周辺をうろうろしているうちに、庭の広い建物の前に出たのですが、そこがサイアム博物館でした。

庭にエスカレーターがあって地 ...

ミャンマー, あらいこだいコラム(その他いろいろ)

先週、タイはロイクラトンでした。毎年旧暦12月(現在の10月か11月)の満月の夜に、水の精霊に感謝を捧げ、罪や汚れを水に流し魂を清めるお祭で、ロイクラトンは川に流す(ロイ)灯籠(クラトン)という意味です。日本の精霊流しに似ていますが、 ...

あらいこだいコラム(その他いろいろ)

ワードプレス、何が変わった?新しいデフォルトテーマ「Twenty Twenty」の導入
ブロックエディタの改善
大きなサイズの画像をアップロードする際、自動的にデータを圧縮する。2,560ピクセルを超える画像は縮小され、フル画像 ...

あらいこだいコラム(その他いろいろ)

ローイクラトン直前の花市場へ行ってきました。

昨年も来たのですが、いろんなクラトンがあって面白かったので今年もやって来ました。

 

 

去年はもっと人形系のクラトンが ...

寺院, 市場, ショッピングモール, タイ・バンコクの観光, あらいこだいコラム(その他いろいろ)

日本や海外から友達が来るとバンコクの観光案内をしますが、タイが初めてという時は、よくチャオプラヤ・ツーリストボート(HOP ON HOP OFF BOAT)を利用します。

主要な観光地へ楽に行けて、渋滞もなく移動中も景色を ...

遊園地・動物園, 遊び場, タイ・バンコクの観光, あらいこだいコラム(その他いろいろ)

バンコク郊外にある遊園地「サイアムパークシティ」へ行ってみました。

サイアムパークシティは遊園地とプールが一緒に楽しめます。タイ人は「スワン・サヤーム」と呼んでいます。

自宅から車で40分ほどで到着。エントラン ...

あらいこだいコラム(その他いろいろ)

前回()の続きです。

ザ・モールを出てラクソーン駅のスカイウォークのような通路を隣の駅方面へバックします。

通路の両脇に駐車場ビルがあり、どちらにも行けるようです。

ラクソーン駅に着くちょっと前に見 ...

あらいこだいコラム(その他いろいろ)

今回は地下鉄ブルーラインの延伸路線の終点ラクソーン駅まで行ってきました。

スクムビット駅から終点ラクソーン駅までの運賃は42バーツで、乗り換えなしで移動できるようになっています。

地下から地上に出てしばらく走っ ...

タイ・バンコクの観光, あらいこだいコラム(その他いろいろ)

奇妙な博物館に立ち寄りました。

それはサムットプラカン県西側に広がる湿地帯の中のバーンサクラという町にあります。(グーグルマップへは地図をクリック)

この町に来るのは2回目で、前回来た時、地元の人に博物館がある ...

ラーメン, タイ・バンコクのごはん, あらいこだいコラム(その他いろいろ)

バンコク郊外のナコンパトム県に、タイ人の経営する本格的なラーメン屋さんがあります。

ナコンパトム周辺のレストランをネットで検索していたら、新道ラーメンという店があり、ネットでの評判が良いので行ってみました。

こ ...