にわかファンでもタイでオリンピック観戦を楽しむ方法【パリオリンピック2024】

みなさん、こんにちは。

最近の話題といえば、もっぱら現在も開催中のパリオリンピックですね。

みなさんは、スポーツとか、スポーツ観戦は好きですか?

実は、私は運動が大の苦手で、そのせいか、スポーツ観戦もあまり好きではありませんでした。

まわりは、サッカーのワールドカップやオリンピックの話で盛り上がっていても、何がよいのかさっぱりわからない、、

こんな感想を持っている方も、実はけっこう多いと思います。

ですが、だんだん年を重ねるにつれて、詳しい人に観戦に連れて行ってもらったり、

また、10代20代のフレッシュな人が頑張っている姿を見ると新鮮な気持ちになってきたりして、

少しずつスポーツ観戦の楽しさがわかってきたつもりです。

そんな私が、タイでオリンピック観戦を楽しむ方法を今回紹介したいと思います。

まず、第一に日本のテレビが見れる状態にあるかということです。

駐在員の方などは、日本のテレビが見られるサービスを利用して、

タイの住まいでも日本のテレビを見ているという人がほとんどだと思います。

私の知り合いも、普段はYouTubeばっかり見ていたのに、

オリンピックが始まったら、日本のテレビをたくさん見るようになって

日本のテレビを契約していてよかったーと言っていました。

そして、我が家ですが、日本のテレビどころか、テレビ本体がありません、、、

小さいコンドミニアムに住んでいるんで邪魔なんですね、、

日頃見ないので処分してしまいました。

同じ状況にあるという方、それでも大丈夫!!!

じゃ~ん!!

タイの通信会社も、公式の映像を配信しているんで~す!!

何社か配信していますが、私はAISの公式チャンネルがよくまとまっていて一番好きです。

日本のテレビを契約していない。テレビもないという方、すぐに楽しめますよ!おすすめです!

https://www.youtube.com/@AISPLAYOfficial

ですが、、、

残念ながら、決勝戦のハイライトのみです。

やっぱり、ちゃんと見たいという方は急いでテレビを買って、日本のテレビを契約しましょう。

にわかファンの私には、10分くらいでよくまとまっていて、ちょうどよい長さ♪

解説は英語が基本で、突然タイ語が入ったりします。

解説はやっぱり日本語がいいんですけどね、、

上にはったのはスケボーの決勝戦ですが、男子も女子も日本人が金メダルを獲ったので(おめでとうございます!)

日本人の活躍もAISの配信でばっちり見ることができました!

ところで、みなさんは、オリンピックでどの競技を見るのが好きですか?

日本では、国内ではメジャーでない競技も、淡々と放映していたりしますが、

人気の競技は深夜や早朝でも、見る人が多いですし、

また、メジャーではない競技も、メダルを獲ったり活躍する日本人がいると、

ワイドショーで特集が組まれ、そのスポーツ自体も段々と認知されていきます。

ですが、オリンピックでは、なかなか知られてないマニアックな競技がまだまだたくさんありますね!

ロッククライミングとか、乗馬とか、水球、セーリング、トランポリン、、、

これも最近になって気づいたんですが、

私自身、運動がすごく苦手なせいか、パワー系の競技よりも、

ものすごーく細かいところで勝敗が決まる競技を見る方が楽しめるようです。

スケボーなんかもそうですよね。

初めて競技をみたときに、けっこう地味で驚きました。

スケボーって、行ったり来たりしながら、かなり荒々しくてダイナミックな技をしていますよね。

ですが、オリンピックは、技の中でも素人がわからないような難易度があるらしく、

それを披露して、審査員が細かく点数をつけていくんです。

最初は、よくわからなかったんですが、

見ているとちょっとずつわかるようになってきて、それが面白い。

そんな中、私が一番ドはまりした競技を紹介したいと思います。

射撃のエアピストル(10m)で~す。

かっこいいーーーー!!!

日本で話題の軽装おじさんも、タイの配信でばっちり見れましたよ!

この軽装おじさんがわからない人のために解説をすると、

上のサムネに映っている、トルコの代表選手のおじさんなのですが、

射撃は通常、音を遮断するイヤーマフや、

銃弾の火薬の破片などから目を守るためのゴーグル(アイカバー?)などを

つけるのが一般的なようです。

ですが、このおじさんは簡易な耳栓に、

普段かけているようなメガネをかけてるだけといった超軽装で、

銀メダルを獲ってしまったということで話題になった方です。

ここまでは、ネットで言われていることですが、

もう少し細かく解説すると、

まず、個人の競技ではなく男女混合のダブルスでの銀メダルです。

セルビアとの戦いだったのですが、

このおじさんは何回も真ん中に弾を命中させて、かなりの接戦でした。

対戦相手のセルビアの女性選手がかなり強敵で、僅差で勝敗が決まりました。

おじさんのキャラがたってますが、試合内容もかなり面白かったですよ。

ちなみにおじさんは元軍人さんらしいですね。

だから、映画に出てきそうな出で立ちなのかもしれませんね。

ゴルゴ好きの私としては、とても楽しめる競技でした。

もちろん、ダブルスだけじゃなく個人もあります。

女性のエアピストル10mもすごく面白かったです!

男子もあるんですが、女子が銃を構える姿がこれまた凛々しくてカッコいい。

女性の私でも惚れてしまいそう。

左がインド人選手、右が韓国人選手です。

美しくて、かっこいいですよね~。

ライフルを使った競技もあるのですが、私はピストルの方を何回も見てしまいました。

なんで、こんなに好きなんだろう?ワクワクするんだろう?

少し考えてみました。

あっ、、、

なぜか、わかったかもしれない。

わての憧れる姐さんを連想させるからや~。

※写真は、新・極道の妻たち~惚れたら地獄~のラストのシーンです。

そして、

もう1人の憧れの女性、Xファイルに登場するスカリー姉さんも思い出しました。

強くて、凛々しくて、美しい女性、子供の頃からの憧れです。

ところで、この女子個人エアピストル10mは、誰が優勝したでしょうか?

先ほどの写真のインド人のお姉さんは3位。韓国人のお姉さんは2位でした。

1位は、韓国のOH Ye Jin さんという方ですが、

めちゃめちゃ普通の女の子~という感じがしませんか?

リラックマとか、パンケーキとか好きそうです。(違ったらすみません)

先ほどの男女混合に出ていた女性選手なんかはかなり大柄で、

体形は競技にあまり影響がないようです。

ちょっと、やってみたくなりました。

運動音痴な私にもできるんでしょうか?

必要なのは、命中力、集中力?

射撃は韓国人選手が強いようですが、

射撃の練習する施設がたくさんあるとか、

そういった国ごとの設備の充実具合もかなり関係しているのかもしれません。

徴兵制がある国かどうかなども、設備の充実具合に関係しそうですね。

スケボーとかもそうですが、細かい技が必要な競技とかは日本人がけっこう強いので、

射撃とかもポピュラーになったら、日本人もけっこうトップにいけるんじゃないかと思います。

そのほか、見ていて楽しかった競技は新体操、サーフィン、BMX、乗馬でした。

後半も楽しみたいと思います!

みなさんもおすすめの競技、個人的な名場面などありましたら、コメント欄で教えてくださいね!