怖いだけじゃなくて最高に後味悪くて、誰も救われないホラー小説【なまなりさん】と、日本に一時帰国したときの思い出①

先月の10月前半に、日本に一時帰国したのですが、おそらく3年ぶり?でした。

コロナの規制が緩んでも、手続きが面倒で帰らなかったんです。

10月前半ということで、残暑は引きずっているものの、時期は最高でしたね。

そのときのこと、いろいろ書きたいなと思うのですが、

前回のブログでホラー漫画の大家、伊藤潤二先生の企画展がバンコクでも開催されているよ

ということを書いたので、

(前回のブログはこちらから→ 伊藤潤二のホラーハウスはMBKで12月31日まで開催!【行ってきました】

ホラー関連ということで、

日本で一時帰国中に、ネットで取り寄せて読んでいたホラー小説「なまなりさん」を紹介したいと思います。

日本で買って読んだホラー小説「なまなりさん」

現物の写真です。単行本サイズです。

表紙の写真から不気味ですよね。

作者は怪異蒐集家、オカルト研究家として知られる中山市朗先生です。

みなさんは中山市朗先生はご存じですか?

怖い話が好きな人なら知っている超超超有名な方です。

怪談といえば、稲川淳二さんが有名ですが、

おそらく稲川淳二さんの次の世代で、有名な方でしょうか。

そのほか、私はお笑い芸人の北野誠さんと、北野さんとも仲良しの西浦和也さんの怪談が大好きです。

北野誠さんと西浦和也さんは、まだYouTubeがなかったころから、

全国の心霊スポットに出向いて、その映像をおさめたDVDを販売したりしていました。

今考えるとすごいですよね。

現在、怪談を話すYouTube番組とか死ぬほどありますが、

その方達にとっても、中山市朗さん、北野誠さん、西浦和也さんはレジェンド中のレジェンドの方々ですね。

ぜひ、ネットで検索して聞いてみてください。

それで、早速「なまなりさん」の中身なんですが、これが、どうにもこうにも救いようのない話で、

後味が悪すぎて、

「えっ、、それ沙代子さんと健治さん(←主人公の人達)、結局可哀そうなままじゃん、、、」

みたいな感想で、

「いや、それさぁ~、最初に呪いをかけた方も悪いけどさぁ、、いくら悪いことをしたからって、みんな不幸になってんじゃん、、、」

みたいな感想なんですよ。

そんな、感想だけ言われても、、、、という方。安心してください。

なんと、中山市朗先生ご本人が、YouTubeで本を紹介してくれているんです!!

本のあらすじというか、だいたい3分の1くらいを紹介してくれていますね。

そして、「ホラー小説」と紹介しましたが、

これは実際に、中山先生の知人が体験した話で、それを聞いて全部まとめたという本なんです。

この話を聞いたら、最後まで本を読みたくなって買ってしまうかもしれませんね。

電子書籍なら簡単に買えるんですが、私、、、恥ずかしいんですが、

今でもわざわざバンコクの紀伊国屋に行って、紙の本を注文して日本から取り寄せてもらって読んでいるんです。

それで、だいたいの本は取り寄せできるんですが、

「なまなりさん」はけっこう昔の小説なので、取り寄せできなくて、

日本に一時帰国中に買って読んだという流れなんです。

ちょっと、そろそろ電子書籍デビューしようかなと思いましたね。

そして、中山市朗先生の有名な書籍に「新耳袋」というのもあるんですが、

その中でも、有名で映画化されたお話『ノブヒロさん』というのもありまして、

それを紹介している動画もおすすめです!

たっぷり、1時間半解説してくれていますよ~。最高ですね!

この『ノブヒロさん』も、まぁ後味が悪い悪い。

最初、ちょっと気味悪いな→ えっ、怖い~何それ!逃げてヤバいよ!→ えっ、ちょっと主人公の方、可哀そうと思ってたんだけど、う~ん、、本人が執着しているというか、、望んでいるというか、、

みたいな感想を抱きました。

人間のドロドロした感情が先にあって、霊とか呪いはおまけなんじゃないかみたいな感じですよね。

それで、一時帰国の話を書くつもりが、怖い話の紹介で終わってしまいましたが、

この本が届いたときに、日本が急に寒くなった日で、

暖房もまだないので、厚着して震えながら読みました。

お酒も3年ぶりに飲みました。ビールは冷えるので、日本酒を飲みました。

コロナの後遺症もあり、自律神経が非常に乱れやすいので、お酒を飲むのが怖かったんですが、

久々の日本で気が緩んで、「まぁいいや」という気分になり、飲んでしまいました。

酔っ払いながら、寒さで震えながら読んだ「なまなりさん」でした。

私にとっては楽しかった思い出なので、「なまなりさん」の表紙を見ると、懐かしい気持ちになります。

そして、この本を読み終わったときに、怖いというよりも、

ものすご~く、救いようのない悲しい気持ちが襲ってきました。涙も出ないような、どうにもしようがない悲しい気持ちです。

主人公の沙代子さんの気持ちと重なったのかなとも思いました。

そんな、日本に帰国したときの思い出のひとつです。