【タイで第2の8番ラーメンになるか?】 ラーメンおざわ バンコクで店舗増加中 喉越しの良い自家製麺

2024年1月28日

カンラパプルック通りのガソリンスタンドのラーメンおざわ

最近、車で走っているとあちらこちらで「ラーメンおざわ」を見かけます。

ホームページを見てみるとバンコクだけで現在21店舗、全国では開店間近の店舗も含めると51店舗ありました。

私の住んでいるトンブリーエリアは、特にラーメンおざわ密度が高く11店舗もひしめいていました。

道理でよく見かけるはずです。

ほとんどの店舗がガソリンスタンドにあるので、車を利用しない人には馴染みがないかもしれません。

気になっていましたが、まだ行ったことがなかったので、カンラパプルック通りのガソリンスタンドにある店舗に入ってみました。

どの店にもKFCのカーネルサンダースの様に、店頭に「おざわさん」と思われる人形があり、黄色い看板と相まってよく目立ちます。

店内に入るとすぐに調理場があり、奥にカウンター席(8席)とテーブル席が3つありました。狭いスペースを上手く使っています。

木目調の内装は清潔感があり、ひとりでも家族連れでも入りやすい感じです。どの店舗も基本は同じスタイルのようです。

らーめんおざわの店内

メニューは一番安い塩ラーメンが95バーツ(約360円)、味噌ラーメンと醤油ラーメンは110バーツ(約420円)。

高いラーメンは坦々麺(220バーツ/約840円)、どろ系ラーメン(230バーツ/約880円)。お得なセットメニューもあります。(税別)

全体的に8番ラーメンよりち若干高めですが、チャーハンは80バーツでおざわの方が安いです。

味噌野菜ラーメン(110バーツ)

私は野菜味噌ラーメン(110バーツ/約420円)と唐揚げカレー(120バーツ/約460円)、妻は醤油ラーメンと餃子のセット(155バーツ/約590円)を頼みました。

野菜味噌ラーメンは、予想に反して熱々でした。タイのラーメンはスープがぬるくてがっかりすることが多いので、これはうれしい誤算。

スープは味噌ラーメンにしてはコクがイマイチでしたが、卓上のラー油を入れたらグッとと味に深みが出ました。

卓上の調味料で自分好みの味をつくる、タイの麺類文化に合わせているのかもしれません。

非常に気に入ったのは、つるつるのストレート麺。自家製麺だそうです。

量的には若干少なめですが、プラス30バーツで大盛りにできます。

唐揚げカレーは味は普通でしたが、大きな唐揚げが2つ乗っていてコスパは良いと思います。

唐揚げカレー(120バーツ)

醤油ラーメンはスープを味見させてもらいましたが、ごく普通の醤油ラーメンでした。よく言えば誰もが安心して食べられる味です。

今回はラーメンのスープは熱々で、麺のゆで加減もばっちりでした。いつもこのクオリティーだったら、我が家から車やバイクで行きやすいのでリピーターになると思います。

ラーメンおざわはガソリンスタンドを中心に展開しており、8番ラーメンと上手く住み分けできれば、さらに店舗が増えていきそうです。

「ラーメンおざわ」のホームページ