伝説のごま団子が復活‼【嬉しかった話】

先週の月曜日、娘を学校に送った後、屋台とお店が連なっているソイを歩きました。

おかゆとか、米粉でできたくるくるの麺が入っているクワイジャップ ก๋วยจั๊บ とか、

イサーンのタイ料理とか、コーヒー屋さん、タイの揚げパン、パートンコー ปาท่องโก๋とか、

タイの朝食に食べられるお店がたくさん並んでいて、活気があって、よくあるタイの朝の光景ですね。

娘の学校の保護者も、子どもを送ったあと、このソイに来て、ご飯を食べたり買ったりしています。

私はあまり買いませんが、楽しい雰囲気なので、ここをよく通るんです。

すると、

蒸かしたトウモロコシや芋、揚げ団子を販売する屋台

えっ~!!!!嬉しい!!!

もう閉じてしまったと思った、おばちゃんの屋台が復活していたんです。

たしか、今年の4月に入ってすぐ、おばちゃんの姿が見えなくなって、

早めのソンクラーン休みかなと思っていたら、その後も姿を見せなくて、

5月になっても戻らないので、体調不良か家庭の事情でお店を閉じてしまったと思っていたんです。

おばちゃんの作る伝説のごま団子は6個で20バーツ

おばちゃんの作る、ごま団子を早速買ってしまいましたよ。

ひとつ食べてしまいましたが、6個で20バーツです。十分安いですよね。

中華料理のデザートとかで出てくる、ごま団子と同じなんですが、

中はゴマではなくて、サツマイモが入っています。

ごま団子の中身はサツマイモのペースト

サツマイモでも十分美味しいです。砂糖は入っているんですかね?

ゴマが入っているものよりも優しい味がします。

あと、大きさは中華のごま団子よりもひとまわり大きい感じです。

外はカリッで、表面はモチモチしていて、超美味しいんです。

サツマイモ入りのごま団子は、別にここのお店じゃなくても、

けっこうよく売っているのを見かけるんですが、

おばちゃんのお店が戻ってこなくて、他のところで買って食べたら、あまり美味しくなかったです。

なんか、サツマイモのペースト具合とか、油っぽさが違いましたね。

おばちゃんは、同じ屋台で茹でたトウモロコシと、蒸かしたサツマイモ、タロイモ、カボチャ、

もうひとつの団子のような揚げ物を売っていて、

一人で朝から手際よく、自分で作って自分で売っています。

超マルチタスクです。

働き者のおじちゃんもいますが、屋台とかの働き者のおばちゃんも本当にパワフルですね。

若い人は、効率よく2~3人で分担して商売していたりもしますね。

この屋台は朝だけの営業ですが、一日中働いている屋台の人もたくさんいますね。

それで、こういう超働き者のおばちゃんとかって、いい意味で我が強いというか、こだわりを貫くんですよね。

なので、もう値上げしてもいいんじゃない?とこちらが心配になるくらいまで値段を上げなかったり、

人を雇わないで、とにかく一人で頑張る人が多いです。

おそらく、このごま団子も、油の管理を徹底していたり、サツマイモを丁寧にペーストしたりと、

手を抜かないで作られたごま団子なのだろう、と勝手に妄想しています。

この週は、2回ごま団子を買って食べました。

パーフェクトなごま団子ですが、ひとつ、問題が発生します。

ごま団子、さすがにカロリーが高いので、以前毎日食べていたら、太ってしまい、ズボンが入らなくなったんですね。

ズボンが入らないと、全部買いかえないといけないので、さすがにそれはまずいと思って、

ごま団子を買うのをやめました。

そしたら、突然お店がなくなってしまったので、

そのときは、お店がなくなるくらいだったら、飽きるまで食べておけばよかった、、と、ひどく後悔しました。

この手の問題は、タイに住んでいると何度が起こります。

数年前、おじちゃんがつくる魚のすり身のクイティアオ ก๋วยเตี๋ยวลูกชิ้นปลา クイティアオ・ルークチンプラー

の美味しいお店があって、長年、休日に通って食べていたんですが、

おじちゃんが自分が高齢だということと、お店の契約の関係で引退してしまいました。

そんなんだったら、もっと食べておけばよかったと思いました。

ですので、高齢のおじちゃん、おばちゃんのお店はなるべく頻繁に通った方がいいです。

もうひとつ考えられるのは、自分がその料理を食べられなくなる問題です。

これも、真剣に考えておいた方がいい問題です。

知り合いの人は、とんこつラーメンが大好きなのに、40歳くらいから、お腹を壊すようになって

急に食べられなくなってしまったと言ってました。

私も、もしかしたら5年後、このごま団子が、急に重く感じて、身体が受付けなくなってしまうかもしれません。

ですので、太ってしまいますが、美味しく味わえるときに、

たくさん食べておくという選択も十分アリだと思うんです。

健康と、グルメのバランス問題、、、悩みますね。

とりあえず、ごま団子問題に関しては、

① ズボンがはいらなくなってもいいから、飽きるまで毎日買って食べる。

② 週2回か1回くらいにして、運動をプラスする。

③ 健康重視でやっぱり食べない

ほどほどに、ということで②にしておきましょうか、、、

でも、月曜日に買ったら、火曜日も食べたくなってしまうんですよね。

だから、いっそのこと、③の食べないという選択肢にしてしまった方が楽だったりするんですよね、、

贅沢な悩みができてしまいました。みなさんなら、何番ですか?

 

 

The following two tabs change content below.