マルチの闇を暴く!YouTube番組が面白い【KENZO 【新宿109】】

2023年8月8日

最近ハマっているYouTube番組を紹介したいと思います。

KENZO 【新宿109】という、20代のまだ若いお兄さんがやっている番組なのですが、

有名なので知っている人もいるかもしれません。

代表作は何といってもこれでしょう。

何と、マルチ商法の投資詐欺のセミナーに一般人を装って参加して、

セミナーの終わりごろ突然立ち上がり、主催者やスタッフに向かって、「これって詐欺でしょ」と問い詰めるんです。

それで、面白いのが、問い詰められた主催者は、

質問にも答えず、顔もどこかを向いて、気まずいような、

ニヤニヤしているような、やべぇと思っているような、なんとも言えない顔をし続けるんです。

この後、この人達は逮捕されてニュースにもなりました。

私がKENZOさんを知ったのもこの動画がきっかけでしたが、

この動画でKENZOさんのYouTube登録はびっくりするほど増えたそうです。

それにしても、私も気まずかったり、もごもごしたりするときは今でもありますが、

大人になってから誰かに問い詰められて、あそこまで白を切る場面ってあったでしょうか。

完全にクロだ!と態度にあらわれているの、何ともいえないですよね。ドラマよりも面白いです。

一時期、KENZOさんの番組にハマってしまい、ほとんど見てしまったと思いますが、

たまに、こういうド派手なヒット作もありますが、

投資詐欺セミナーに潜入して、その録音してる内容をただ公開するだけの動画をアップしていたりして、

地味ではありますが、「へぇ~、日本ではこんな感じの投資詐欺が流行っているんだ」

と、とても勉強になりますね。

ちなみに、動画でもKENZOさんが言っていますが、

投資のマルチ商法は、事業者として金融庁への登録をしていない時点で、もう詐欺で犯罪だそうです。

そのほか、いろいろ何がダメなのか、動画内で詳しく解説しています。

10年以上前、私が日本に住んでいたときは、実際に商品を購入したり人に勧めたりする

ネットワークビジネスが主流でしたね。

私も知り合いに誘われて、一年間だけ商品を使っていたことがあります。

それで、このネットワークビジネスは、ちゃんと合法の会社もありますが、

強引な勧誘だったり、勧誘目的だという内容を知らせずに、セミナーやら集会に呼ぶのは違法行為らしく、

最近は、出会い系アプリで出会った相手が、実は勧誘目的だったということも多いそうです。

そんな、物販のネットワークビジネスにも切り込んだ動画もあり、

面白すぎて、5回くらい見てしまった番組がこちらです。

これ、本当に面白いですよ。ぜひ、見てください。

かずこさんという女性の方が主役なのですが、

かずこさんはネットワークビジネスの会員で、

マッチングアプリを使って勧誘しようと考えていたようなのですが、

KENZOさんそれを知っていて、知らんぷりしてわざと会いに行くんですね。

ネットワークビジネス仲間の野球観戦に行く予定だったんですが、

かずこさん、KENZOさんに実際に会うと、あの暴露系YouTubeの人だ!と気づいてしまったんですね。

それで、何とか野球観戦に行くのを阻止しようと、押し問答になり

こんな感じで、服の裾を引っ張るんです。

かずこさん、悪いことをしてはいるんですが、行動が素朴で可愛らしい印象です。

なんか、状況を知らない人が見ると、少女漫画のようなシチュエーションですよね。

最後は、追いかけっこになります。

そして、KENZOさん、結局野球している人達のところに飛び込んで行きますが、

相手にしつこく話しかけるので、警察を呼ばれてしまいます。

それで、警察が来る間、相手とキャッチボールして待つという面白さ!

相手も何かしないと、間が持たなかったようです。

これヤラセじゃないですよ。名作です。

そのほか、

こんな感じで、投資詐欺師に絡む動画がたくさんあります。

最初、素人のふりして詐欺師の話をおとなしく聞いていて、最後の方で突然問い詰めるんですね。

それで、KENZOさん、暴露系YouTuberという部類なので、完全に正義の味方というわけではなく、

ギリギリのことをしたり、けっこう相手をからかったりもして、

ちょっと口が悪いなと感じることもあるのですが、

この投資詐欺の相手に、「金持ちのはずなのに安っぽい服着てんなぁ」みたいに言うんですね。

この発言、いくら詐欺を働いているとはいえ、失礼ではあるんですが、、、、

実は、、、実は、、、私も動画を見ながら、全く同じことを思ってしまうんです、、、、

正直、金持ちオーラ、ゼロです。

おそらくお金がないのに、投資詐欺してるんです。

KENZOさんの動画に登場する投資詐欺の勧誘してる人達は、みんな似ています。

悪いことをしてはいるのは事実ですが、

実態が伴わないその虚しさに胸がチクチクするのは私だけでしょうか。見ていて、痛々しいんですね。

自分が投資の話をされたら、服装とか所作である程度本当かどうか見抜けると思うんですが、実際はどうなんでしょうね。

コテコテにブランド品を付けている金持ちもいますが、

Tシャツとかジーパンでカジュアルなのに、とっても清潔で品がある金持ちとかいますよね。

それで、思い出したんですが、私が10年以上前に日本に住んでいて、ネットワークビジネスに誘われた頃、

本社がある立派なビルに連れて行ってもらって、けっこうトップの方にいる人に会わせてもらったんですね。

その人、たしかに小ぎれいで、小金持ちオーラ発していて、

私は結局、勧誘もせず、何となく商品を1年買ってみただけで終わってしまったんですが、

実はそこそこ、面白い社会勉強になったというか、まぁまぁいい思い出として残っています。

大学の同級生に誘われたんですが、その誘ってきた子達の小さなグループのトップにいた、

私と同い年の女の子がいたんですね。

それで、その子はたしか月20万くらい稼いでいたんですが、

可愛いし、コミュ力抜群で、フットワークも軽い軽い。

「わからないことがあったら、電話でいつでも聞いてね~」どころか、

「最寄り駅まで、説明しに行くよ」くらいのバイタリティなんです。

昼は普通に働いていてキャリアウーマンなんですね。

それで、昼職だけだと物足りなくて、副業でネットワークビジネスもしてます!みたいな感じでしたね。

私なんて、体力も能力もなくて、社会人一年目は毎日ヒィヒィ、ゼイゼイいいながら生活していたので、

ネットワークビジネスで副業なんて、彼女くらい優秀じゃないとできないんだろうと

最初からやる気ゼロでした。

そして、先ほども言った、本社でさらにトップの人に会わせてもらったとき、

その方、Tシャツに短パン姿で40歳に近い人だったのに、すごく小ぎれいで20代に見えるくらい若々しくて、

田舎から上京してきて、芋娘なのがコンプレックスだった私は、

ますます、私がネットワークビジネスなんて無理!なんだこの田舎娘が偉そうなこと言ってって笑われる!

と、卑屈になりました。

さらに、もうひとつ強く印象に残っていることがあって、

私が本社に連れて行ってもらった2回目くらいのときに、本当にたまたま

そのネットワークビジネスのトップ・オブ・トップみたいな、超金持ちの人がいたんです。

男性と女性がいたんですが、男性は中年だけどけっこうかっこよくってロン毛で有名歌手みたいなオーラで、

女性もおばさんなんですが、すごく美人でセレブみたいな雰囲気で、

私が今まで会ったことがある人の中で、どの部類にも属さない不思議なオーラをまとった人たちでした。

その強烈だった出来事のせいで、今でも

年齢の割にかっこよくて(もしくはきれい)、職業不明なカジュアルな格好をした人に会うと、

もうネットワークビジネスの頂点の人にしか見えなくなってしまったんです。

そんなこんなで、ネットワークビジネスに誘われたものの、一秒もやろうと思わなかった私の思い出です。

20代でしたが、私が会ったのは、本当にお金を稼いでいる人達でした(おそらく)。

身綺麗にしていて、できる人っぽいオーラはちゃんとありましたね。

ですので、投資詐欺のセミナーに参加する人達を見ていると、

せめて、もうちょっと、オーラがある人の話を聞こうよと思ってしまいます。

そして、その勧誘を受けている若い人達は、20代の頃の自分と重なり合うような、

正直ちょっとイケてないオーラを発している子達ばかりです。

大変失礼ですが、本当にそうです。

怪しい話でも聞いてしまうのは、自分に本当に自信がないんでしょう。

何かで成功したいけど、頑張り方もわからないのでしょう。

もしくは、友達がいないとか寂しいとかかもしれませんね。

20代、自分に自信がないのなんて、みんなそうですよね。

「みんな、自信がなくても大丈夫だよ!私もそうだったけど、30代の今は毎晩 Breaking Down 観ながら、タイでのんびり何も考えないで楽しく暮らしているから!」

と、私が若い人に向かって言ったところで、誰の心にも響かないでしょう。

ですが、投資詐欺は物販のネットワークビジネスとは違って、失ってしまう金額が全然違うんです。

大きなお金を失ってしまったことで、自ら命を絶ってしまった若い人もいるくらい、大変な社会問題です。

KENZOさんには、やりすぎない範囲でコツコツ、投資詐欺の愚かさを啓蒙していってほしいですね。

心から応援しています!