タイ人おたくの聖地?? メガプラザ 

2019年10月29日

megaplaza-5

6階建てのビルが、丸ごとおもちゃやフィギアで埋め尽くされたメガプラザ。

たまに子供のおもちゃを買いに行きますが、多種多様なキャラクターのフィギアを眺めるのも、楽しみのひとつになっています。

megaplaza-4

上の方の4階~6階はフィギア中心で、1階~3階はおもちゃやゲームを売っています。

フィギア屋が集まるフロアーは、子供より大人が多く圧倒的に男性です。マニアだけでなく私のように眺めるているだけの人も多いです。

megaplaza-2

フィギアはとにかくすごい量で、最新のアニメのキャラクターから、アメコミのスーパーヒーロー、映画に登場したキャラクターまで、端から端までじっくり眺めていたら、半日かかってしまいそうです。

幼少期に親しんだ古い漫画のキャラクターを見つけると、旧友に会ったような懐かしさを感じます。しかし昭和時代の古い漫画のキャラクターは、タイ人は知っているのでしょうか。

megaplaza-6

店の人に聞くと自分で日本へ買い付けに行くこともあるし、日本の知り合いや業者から送ってもらうこともあるそうです。

こけしも売ってましたが、これも伝統的な日本のフィギアというと扱いでしょうか。

megaplaza-3

地下鉄ブルーラインが伸びて、電車で行きやすくなったため客層が少し変わって、女性や西洋人が増えたような気がします。サムヨート駅から歩いて7分くらいです。(グーグルマップへは地図をクリック)

megamap

数年前までメガプラザの近くには海賊版ゲームソフトやコピーのおもちゃを売る店が集まったサパンレックという市場がありましたが、そこが強制撤去になり多くの店がメガプラザに移ってきました。

国内外からおもちゃを買い付けに来る業者も多いので、配送会社が何社か入っています。

megaplaza

子供のおもちゃはかさばるので、いつも車で行きますが、道路を挟んだ向かい側に駐車場のビルがあります。一時間45バーツです。2階が橋でメガプラザと繋がっています。

megaplaza-1

 

The following two tabs change content below.
誕生日 は1963年8月26日。住まい はバンコク。出身は関西。 在タイ歴 は25年。タイ自由ランドを発行しています。

最新記事 by 大前どん (全て見る)