私のタイのスシロー攻略法

タイのセントラルワールドにスシロー1号店がオープンしたのが、たしか、ちょうど2年前くらいで、

オープンしたての頃は、コロナ禍にもかかわらず、すごい行列ができていて、

娘の幼稚園もオンライン授業で時間があったので、わざわざ行って1~2時間待って

お寿司を食べた記憶があります。

それが、いつの間にかあれよあれよと店舗が増えて、インターネットで調べてみると、

2023年3月21日の現在、タイには14店舗あるようです。

( タイのスシローのWEBで確認しました→ http://sushiro.co.th/  )

我が家では食事の買い出しに、家から近いラマ9世のセントラルのトップスを利用するのですが、

ここの6階にもスシローが出店しており、

セントラルラマ9世の6階にあるスシロー

今では、けっこうな頻度でスシローに行っています。

買い物する時間がなくて冷蔵庫に何も入っていないときとか、休日のランチとかに

娘とさっと行って、さっと食べて帰ってきます。

外食というと、娘はKFCか、とんかつかピザかSizzlerじゃないとやだと言って

大変困っていたので、スシローのチョイスが増えたことは、大変うれしいことです。

先日も、冷蔵庫の掃除をして、中が空っぽになったので

スシローで夕食をして、その後買い出しをして帰ってくることにしました。

スシローのボックス席

セントラルワールド店もそうなんですが、ラマ9世店も、

建物のかなり奥の誰も気づかなさそうなところに店舗があるんです。

ラマ9世店は、たしか1年くらい前にオープンしたと思うんですが、

開店当初は誰も人がいなくて、店舗が大きいので、それがさらにガランとして見えて

「せっかく家の近くにオープンしたのに、そのうち閉店しちゃうんじゃないかな」と、

ちょっと心配していましたが、すぐに順番待ちしないといけない店になりました。

なので、夕方とか、お昼外した午後とか、なるべく混み合う時間をずらしていくようにしています。

何度かスシローに通っているうちに、自分の中に『スシローの攻略法』みたいなのができてきました。

そのうちのひとつは、注文はなるべく控えて、レーンに流れている寿司を中心に食べるというものです。

今回食べたお寿司の一部

まぐろ

まぐろ。赤い皿は40バーツ

いか

いか

山芋がのったまぐろの軍艦巻き

写真を撮る前に山芋をべちょっとしてしまいました。

山芋がのったまぐろの軍艦巻き

甘エビ

甘エビ

どれも、レーンで回ってきたものです。

レーンにバンバン流れている寿司の方が、新鮮な気がするんです。

今回はまぐろと、鉄火巻、まぐろ軍艦巻きがたくさん流れていましたが、

まぐろ軍艦巻きが一番おいしかったです。

きれいな切り身にできないけど、おいしい部位みたいなのをぶつ切りにしているようで、

なによりも、やっぱり新鮮なんです。

好きなものをオーダーするのもいいんですが、

ものによっては自分の席になかなか届かなかったりして、

鮮度も、レーンにバンバン流れているものの方がいいような感じがするんです。

今回はたまたま、40バーツの皿ばっかり食べましたが、

ちょっと高めの皿だと、ホタテとかアナゴが流れていました。

その時期の限定品もよく流れていますね。

ラーメンとか、茶碗蒸しとかサラダもあるんですが、

サイドメニューで注文するのは、だいたいお味噌汁です。

あさりの味噌汁

娘が食べるのはコーンの寿司とか、うどん、から揚げとか

エビ天のうどん
鶏のから揚げ

そういえば、スシローでデザートを食べたことがありません。

美味しそうなものがたくさんあるんですが、

いつもお腹いっぱいになってしまうんです。

ブログにスシローのことを書こうと考えていたので、

せっかくなのでデザートを初めて注文してみました。

『濃厚チーズカタラーナ』が期間限定で、100バーツが80バーツになっていました。

濃厚チーズカタラーナ

値段の割に小ぶりで、最初は期待が外れたかと思ったんですが、

一口がとっても濃厚で、日本のスイーツの味でした。

ただ、レーンを流れていた、40バーツの定番デザートの大学芋とかわらびもちが

やたら美味しそうに見えて、あっちを注文すればよかったと思いました。

やっぱり、スシローはシンプルなメニューがイケてると思うんですよね。

個人の感想ですけどね。

娘の注文したアイスクリーム

チョコレートアイスは40バーツ

スシローラマ9世店はファミリーからカップル、OL、サラリーマンといろんな層が利用しています。

ほとんどタイ人ですが、休日は日本人ファミリーもよく見かけます。

金曜の夕方は、娘の通う学校の中等部の生徒達が、グループで来てワイワイ食べてたりします。

私は高校生の頃に、友達とマックを食べたりはしましたが、

中学生が友達と放課後に回転寿司って、ハイカラですね。

The following two tabs change content below.