【すっぱい!】広島のお土産「レモスコ」もらった

2023年8月24日

パッケージが違いますが、中身は同じ。

日本に帰国中、弟から「レモスコ」という調味料をもらいました。

広島に出張に行ったときに買ったそうです。

初めて知りましたが、広島ではメジャーなんでしょうか。

名前からして「レモン」と「タバスコ」を合わせたものということがわかります。瓶の形もサイズもタバスコそのものです。

なぜ広島のお土産にレモンなのかと思ったら、広島県はレモンの生産量日本一とのこと。勉強になりました。

広島のレモンは輸入レモンと食べ比べて糖度が高いので、酸味だけでなく甘みも感じられるそうです。

レモスコは瀬戸内産の広島レモンと蒲刈島の藻塩、唐辛子とお酢のみで作られています。

すっぱいものが好きなので、大切にタイへ持って帰りました。

万能調味料ということで、どんな料理にも合いそうですが、まずは手始めにガイトード(タイの鶏唐揚げ)にかけてみました。

濃縮された柑橘系の風味が鼻を通り抜けます。タバスコの様な辛味は思ったほど感じません。

奇をてらった味ではないのですが、酸味に独特のクセがあります。

その酸味はツーんと来る刺激的な酸味でなく、角の取れたまろやかな酸味です。広島レモンの糖度の高さのためでしょうか。

調味料というより上品で濃い目のレモン汁といった感じです。これならどんな揚げ物にも相性ばっちりです。

麺類はどうでしょう。スパゲッティーにかけてみました。

ペペロンチーノは数滴たらしただけで、あっという間に洗練された味に変身しました。明太子パスタも軽やかな味に早変わり。

ボトルの形もサイズもタバスコそっくり

チャーハンにかけても、サラダのドレッシングに混ぜても安定した美味しさ。

タイ料理でもマナーオ(ライム)の代わりに問題なく使えます。

蕎麦つゆ、醤油、ナンプラー、あらゆるものに混ぜて試していたらあっという間に一本使い切ってしまいました。

2本もらったので、もう一本は大切に使います。

もう少し辛味を強くしたほうが、商品としてのインパクトが出るのではと思ったら、すでに「レモスコRED」というもっと辛い商品もありました。

すっぱいものが好きな方は、家に一本置いておくと便利ですね。

日本での販売価格は 一本450円くらいです。

ヤマトフーズ株式会社 https://setouchi-lemon.jp