アボカドとたまごのサンドイッチ【円安に負けない!節約レシピ②】

ロングステイヤ―の方にもおすすめ!円安に負けない!節約&ヘルシー料理を、また、紹介したいと思います。

今回紹介するのは、アボカドとゆで卵が入っただけのシンプルなサンドイッチです。

以前、休日のお昼に、food panda で、

シーロムにある、けっこう有名で、サイト内での評価も高い、おしゃれなサンドイッチ屋さんを発見したんです。

そのとき生ハムのバゲットのサンドイッチを注文して、

もうひとつアボカドのサンドイッチも頼んだんですが、

このパンに挟まれた、ゆで卵とアボカドのサンドイッチがシンプルなのに美味しくて、

これ、いつでも手に入る材料だから、今度は買わずに家で作ろうと思ったんです。

卵は焼いたものでもなくて、つぶしてマヨネーズで和えたものでもなくて、

ゆで卵だったのが、かえってシンプルで、素朴なおいしさを引き立てていました。

それで、一度作ってみたら、ちゃんとサンドイッチ屋さんで注文したのと同じものができました。

今回は、写真を忘れずに撮ったので紹介したいと思います。

サンドイッチの材料はパンとアボカドと卵

アボカドはトップスで100バーツで買いました。これは高いですよね。

でも栄養価は高いので、いいでしょう。卵は家にあるものです。

パンはセブンイレブンとかで売ってる20バーツくらいのよく見かけるパンです。

たくさん入ってるものしかなくで、こちらは42バーツでした。

そして、今回、ちょっとだけひと手間かけて作ったんですが、

参考にしたのが、こちらのYOUTUBERさんのレシピです。

私が料理人YOUTUBERの中で一番参考にしているチャンネルです。

作っている優しそうなお兄さん?おじさん?のような、優しい味の料理に仕上がるところが好きなんです。

このレシピではハムと目玉焼きとチーズで作っているんですが、

今回はアレンジしてアボカドとゆで卵で作ります。

そして、このレシピ、サンドイッチを最後フライパンで焼いて、ホットサンドイッチにするんですが、

その際に、サンドイッチの上にアルミホイルを敷いて、

その上にさらにひとまわり小さいフライパンを置いて、重石を載せてプレスしながら焼くそうです。

そうすると、ホットサンド専用のフライパンで作ったような、外はカリカリの美味しいサンドイッチに仕上がるんだそうです。

小さなフライパンでプレスしながら焼いていく

家にあるフライパン2個重ねてみました。こんな感じで、焼くんだそうです。

冷蔵庫にあったからしとマヨネーズ

ソースは、マヨネーズにマスタードを混ぜて作るそうですが、

マヨネーズとからしでもOKだそうです。どちらも冷蔵庫にありました。買わなくてすみました!

ゆで卵2個と、アボカド半分

ゆで卵は、サンドイッチに使うときは1人前なら、1個茹でれば十分なんですが、

タンパク質をちゃんととりたかったので2個茹でました。

沸騰したお湯にいれて、6分くらい煮ました。ちょい半熟でいい感じです。

アボカドは1人前で、半分使います。半分残るので、うれしいですね。高いですもんね。

パンにマヨネーズと具材を乗せる

タイのセブンイレブンとかでよく見かける食パン、1枚が小さくて薄いんです。

ですので、中身の分量に対して、4枚使って、2個のサンドイッチを作ることにします。

アボカドとゆで卵を乗せる。片方にはからしマヨネーズを塗る

1枚に具材を並べて、もう一枚にからしマヨネーズを塗ります。

そういえば、YOUTUBERさんがパンにバターを塗ってなかったので、私も省略したのですが、

何も問題なかったです。面倒な手間がひとつ省けていいですね!

でも、バターが好きな方は塗ってもいいと思います。

アボカドとゆで卵を並べた方には、忘れずに塩をちょっとひとつまみかけます。

卵とアボカドって、かなり淡泊で薄味なんで、マヨネーズだけだとぼんやりした味になっちゃうんです。

サンドイッチが完成。これを焼いていきます

重ねて2個のサンドイッチができました。これを焼いていきます。

フライパンで表面を焼いたサンドイッチ

じゃ~ん。できました。集中していたので焼いてるところを撮れなかったんですが、

十分にフライパンを温めたら、一気に焼きます。1分くらいで焼き色がつきました。

アボカドとゆで卵のホットサンドイッチの完成

切ってみました。とても美味しそうじゃないですか?

完成したホットサンドイッチ

食パン4枚、卵2個、アボカド半分でこれだけの量ができます。

ただ、食パンが薄くて小さめなのと、中身がヘルシーなんで、1人で食べてもちょうどいい量です。

中身がパンパンなので、中身の分量そのままで、食パン6枚で3個作ってもいいと思います。

面倒ですが、最後にフライパンで焼くのは本当におすすめです。

カリっとして、食パンをそのまま食べるよりも、美味しさが数段違うんです。

このレシピは、かなりお気に入りなんですが、女性というか、OLさんとか女子とかが好きな味だと思います。

モソモソして、淡泊な味なんですよね。

もしかしたら、男性は味気がなくて好きじゃないかもしれません。

そんなときは、YOUTUBEのとおり、チーズとハムと焼いた卵で作るのがいいかもしれません。

でも、アボカド使った方が、健康ですよね。中身はいろいろ自分好みにアレンジするのがいいのかもしれないですね。

こんなに美味しそうなサンドイッチを作ったのに、娘と夫は食べないんです。

娘はうどんがいいそうです。夫はイサーン料理しか食べないんです。まぁ私が楽なので、いいでしょう。

フライパンで焼いたとき、面倒くさいので、重石を乗せなかったんですが、十分おいしいのができました。

なるべく自炊を継続するコツは、あまり頑張らないことですね。

これまで紹介した、節約&健康レシピです。

①自家製なめ茸→ 15バーツのエノキで作る『自家製なめ茸』

②舞茸と高野豆腐の煮物→ MBKのドンキで買った高野豆腐で簡単な煮物

③豆腐でつくるごま団子→ 豆腐で作るヘルシーなごま団子【円安に負けない!節約レシピ】

また、紹介したいと思います!

 

The following two tabs change content below.