グーグルストリートビューでタイムスリップ

グーグルマップでちょっと昔のストリートビューを見られる機能があります。

バンコクでも10年ほど前のストリートビューが見られる場所もあるので、試しにちょっと見てみると面白いと思います。

これはほぼ現在のタイ自由ランドのオフィスの映っているストリートビューです。

https://goo.gl/maps/22eToDTPJtqwrPwM6

ストリートビューの左上にある枠に「ストリートビュー」と書いてあります。

この左側に時計マークがある場所は過去のストリートビューの画像が見られるようになっています。

ここをクリックすると、2011年という表記があるのでスライダーを動かすと、2011年の画像が左上に表示されます。

この画像をクリックすると、全画面で2011年のストリートビューが見られます。

これが2011年の画像です。

https://goo.gl/maps/WH6YZrutuLCcVNdJ6

隣のクリーニング屋さんはこの時には既にありますが、タイ自由ランドのオフィスがあったところは不動産屋さんがあったようですね。

時計のマークをクリックして、2016年の画像を見てみましょう。

https://goo.gl/maps/PwhBzjHgrdqhZT1D8

2016年にはタイ自由ランドのオフィスですが、現在は外観が違いますね。

コーヒーショップが出来る前なので、オフィス前にラックを置いているのでこの時の方がわかりやすいです。

続いて2018年の画像を見てみると…

https://goo.gl/maps/ugtPSYmcYbmghYom6

コーヒーショップが出来ていますが、今とはかなり外観が違います。

この形から改装して、今の形になっているんですが、この店構え。

うーん…

何度もここでアイスコーヒーを買っているはずなんですが、さっぱり覚えていません。

もう一度、2011年のストリートビューで、通りの中を見てみます。

https://goo.gl/maps/EFDqgBip7ZW1znWd6

そういえば、マッサージ屋さんが向かい合っていたのは覚えていますが、ビューティサロンはオフィスを引っ越してきた頃にはもうなかった気がします。

もう少し奥へ行くと、現在はモダンやKELLY’Sや八金のある場所ですが、空き物件だらけです。

今はにぎやかですが、この頃は夜とか怖かったかもしれません。

グーグルのストリートビューで昔の画像を見たら、懐かしいものが見つけられるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.

akune555

タイ自由ランド2005年入社の編集部員、在タイ15年くらい。痛風持ちと小麦アレルギーのため、飲食での制限がとても多く単調な食事と職住近接に出不精をこじらせ、年に数回の遠出を今年のハイライトと呼んでいる。年と月に関する記憶がかなりあいまいで、ちょっと前というのは数年前の出来事であることが多い。