8月12日はタイの母の日でした

今年は2023年ですが、先週の土曜日8月12日はタイの母の日でした。

土曜日はもともと休みの日ですので、月曜日が振替休日になり、3連休の人も多かったのではないでしょうか?

私にはタイの家族がいますので、タイの一般的な母の日の休日を過ごしました。

今回、ブログで紹介したいと思います。

まず、前日の金曜日8月11日。

娘の学校で、早朝から家族が参加できる母の日のイベントがありました。

生徒は学校指定の水色のTシャツを着て、保護者もみんな水色の服を着ています。

タイの母の日は、現在の国王のお母様であり、亡くなられたプミポン前国王の奥様である

シリキット王太后の誕生日であり、誕生日カラーの水色にちなんで、みんな同じ色の服を着ます。

屋外で屋根付きの体育館に小学生全校生とその保護者が集まり、

ステージでのダンスや歌のパフォーマンスを見ます。

他の学校はどうか知りませんが、娘の行っている学校の催し物は、

ダンスなど上手な子だけ集められて発表をします。

私の娘はそこら辺器用にできないので、一度も発表したことがありません。

友達の可愛くて器用な子は、毎回ステージ発表に選ばれていますが、

誇らしい反面、家でも練習させて、衣装も準備して、朝はお化粧して、と家族もなかなか大変そうです。

タイの母の日に娘がくれたカード

子ども達が描いてくれたカードをもらいました。

右側の白い花のバッチは保護者に配られたものです。

私の絵が描いてありましたが、なんと、いつも着ている部屋着姿の私が描いてありました。

衝撃です。

1着70バーツくらいの、着心地いいブルーのTシャツを5枚くらいまとめ買いしたものをいつも着ていて、

下は無印の綿100%のギンガムチェックの男性用のトランクスをはいているんです。

ちょっと、来年は、そんなに忠実に再現しなくていいから、可愛い服を着せて描いてとお願いしようと思います。

そして、次の日土曜日は夕方から車で、隣のノンタブリー県に住むお義母さんに会いに家族で行きました。

ノンタブリーに住むお義母さんの話を以前ブログで書いたので、

興味のある方はぜひ読んでみてください。

ノンタブリーのお義母さんの話①→ タイの埼玉県、ノンタブリーに行きました
〃             ②→ タイムスリップしたようなタイのお母さんの家
〃             ③→ 絶品!タイのお母さんのアイスコーヒー

タイの母の日、お母さんに日頃の感謝を伝える

仏教のお供え物でも使われる、ジャスミンの花輪?をお義母さんに渡して、

『いつもありがとうございます。ずっと、健康で楽しく長生きしてください』

というようなことを言っています。

こういったタイの正式な挨拶は、する方が地べたに座り、される方は椅子に座りますね。

タイの母の日に、ジャスミンの花輪を渡す

親孝行でいいですね。

私のタイ人の夫は、礼儀正しくて、こういった仏教やタイの行事を大切にする人です。

タイに母の日に、母に感謝を伝える

私達、親子も挑戦してみました。

写真を撮ってと頼んだので、娘にも同じポーズのまま動かないようにいいました。

よく見ると、娘のほっぺが上がっていて、笑いをこらえているようです。

タイに母の日に、母に感謝を伝える

肩に手を置くようです。

よくわかりませんでした。適当な親子ですね。

タイの母の日に送る手描きのカード

私がプリントした紙に娘が絵を描いて、お義母さんに渡す予定でしたが、家に忘れてしまいました!

あとで、写真で送りました。

そして、その後、車でチェーンワッタナのセントラルに夕飯を食べに行きました。

シズラー(Sizzler)はタイのショッピングモールにはだいたいある人気店

ステーキのお店、シズラーに行きました。

だいたい、休日の家族みんなで行く食事は、ショッピングモール内だと、シズラーほか、タイスキのMK、BBQプラザとか

日本食だと、ZENとか、FUJIが人気がありますね。

シズラー(Sizzler)の店内
シズラー(Sizzler)のサラダバー

シズラーは、ポークとかチキンとかビーフのステーキがメインで、

焼くのに少々時間がかかるので、サラダバーでサラダほか、パスタやスープなど

バイキング形式で自由に取って食べるスタイルです。

シズラーって、5年以上前けっこうな人気店で、メイン料理もサラダバーももっと充実していたんです。

平日は若い人、休日は家族で、夜は並ばないと入れないくらい、どこでも人気がありました。

タイ人は、メインも高いもの頼むし、サラダもてんこ盛り食べていましたね。

それが、おそらくなんですが、メインもサラダも採算を取るのがけっこう難しいのか、

ちょっとずつ、ちょっとずつグレードダウンしていった印象です。

メニューも少しずつ変わって、サラダバーもちょっと変わりましたね。

人気も以前ほどは、ない気がします。それでも人気店ですけどね。

シズラー(Sizzler)のサラダバーはシーザーサラダがおすすめ

サラダとスープを取ってきました。シーザーサラダがおいしいです。

スープには、シーザーサラダにかけるためのチーズを入れるんです。濃厚で美味しいです。

シズラー(Sizzler)でサイコロステーキを注文

牛肉のサイコロステーキを頼みました。499バーツか599バーツでした。

牛肉も、何となくですが、過去の記憶と比べて、グレードダウンしたんじゃないかと疑ってしまうんですよね。

でも、数年前、友達とみんなで行ってワイワイ食べていたので、美味しく感じてたとかでしょうか。

チェーンワッタナのセントラルのシズラー(Sizzler)から見えるBTSピンクラインは完成間近!
完成間近のBTSピンクラインの駅から伸びる、モールまで直結の通路

シズラーの窓から完成間近のBTSのピンクラインの駅が見えました。

駅から直結で、セントラル内に来れるようです。

ピンクラインが完成したら、BTSでイミグレーションにも来ることができますね!

タイ自由ランドの8月5日号598号より
タイ自由ランドの8月5日号598号より

タイ自由ランドの8月5日号598号の2、3面に詳しく書いてあります。

(紙面はウェブでも見ることができます→ 過去の紙面

こんな感じで、タイの母の日は家族でささやかなお出かけをして終わりました。

タイの母の日には水色の服を着る
タイの母の日には水色の服を着る

ほかの家族連れも水色の服を着ていて、年配のお母さんなども中にいて、いい光景ですね。

それにしても、いつも休日、祝日のモールは人でいっぱいなのに、この日はかなり少なかったです。

レストランもほぼ満席でしたが、待ちませんでした。

バンコクからノンタブリーに行くときも、渋滞がありませんでした。

コロナもあけて、みんなパタヤにでも出かけているのかもしれませんね。

 

 

The following two tabs change content below.