鬼滅の刃がタイにやってきた!【鬼滅の刃「全集中展」】【バンコクのThe Marketで4月末まで開催】

みなさん、こんにちは!

久々に更新するブログです。

一度サボったら面倒くさくなり、長い期間更新しませんでした。

先日、セントラルワールド向かいの The Market で、

『鬼滅の刃』の展示会のようなものがあり行ってきました。

漫画、アニメ、映画、どれもタイでも大人気の鬼滅の刃ですが、

どうやら、アニメと映画を中心にした展示会とのことでした。

早速、行ってみた感想を書きたいのですが、

場所が少々分かりにくく、特にスクムビットに住んでいる方は迷ってしまうかもしれません。

電車(BTS)に乗って来る場合に、一番最短で、快適にアクセスできる道順を案内したいと思います。

(最近、超暑いですしね!)

手書きで書いてみました。

お店の大きさなど、実際とかなり違いますが、とにかくこの道順なら簡単に、涼しくアクセスできます!

①まず、BTSチットロム駅で降りたら、セントラルワールド方面の改札口を出て、

そのまま、スカイウォークをひたすら歩いて(80mくらい?)

右に、高級モールのゲイソンプラザに直結する入口が見つかるまで歩きます。

BTSチットロム駅から伸びるスカイウォークを歩いて、ゲイソンプラザへGO!

ゲイソンプラザ2階へそのまま直結できる入口を見つけました!

②スカイウォークはゲイソンプラザ2階に直結していますが、

そのまま店内に入り、2階の右側をずっーと奥に進んでいきます。

そうすると、左側にエスカレーターが見えて、

外のスカイウォークに再び直結する入口を発見できます。

ゲイソンプラザをずっと歩いていくと、ビッグCやTheMarketにつながるスカイウォークにつながることができます
ゲイソンプラザから出ているスカイウォークはビッグCやTheMarketに直結している

③スカイウォークをまた一直線に歩きます。

右側にビッグCが見えますが、そこも通り過ぎたあたり、

隣の建物が The Market です。

TheMarket に到着!真向いにはセントラルワールドがあります

それで、無事目的地に着いたわけですが、展示会場がめちゃわかりにくところにあるんです。

④ The Market に入ったら、エスカレーターで地上階に降りて、

入口とは反対側のお店の奥にひたすら進んでいきます。

途中、お店がなくなって心配になりますが、どんどん行きます。

TheMarket の奥の方。人けのないところを進んでいかないと鬼滅の刃の展示会場にはたどり着けません

そうすると、左側に『鬼滅の刃』の展示会場が見えました!

タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』の会場につきました!

こんな感じで、セントラルワールド界隈詳しくない人も、

このルートで来れば問題なし!です。

そして、チケットを受付けカウンターで買うんですが、

大人650バーツ、子ども350バーツで、計1000バーツ払いました。

高いっ!!

私、イベントに行くブログを書く度に、高いって言ってますよね、、

でも、タイでこの値段は高いと思いませんか?数人でご飯が食べられる額です。

タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』
タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』には、写真映えスポットがいっぱい
タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』のグッズコーナー

展示場に入る手前にも、写真映えしそうなスポットがたくさんあります。

日本人の子どもはみんな鬼滅の刃が好きなんでしょうか?

タイ人の子どもは異常に好きで、去年、一昨年あたりは、みんな普段着で鬼滅の刃のコスプレをしていました。

私の娘も、「シノブ」とか「カナヲ」(←漢字がわかりません)の上着を着ていました。

だいたい、5人中3人の子どもが鬼滅の刃の服を着ていましたね。

本当に本当に人気でしたよ。

最近は、サンリオのクロミちゃんかシナモロールの服を着ているタイ人の女の子が多い印象です。

いよいよ展示会場に入ります。

タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』
タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』
タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』
タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』
タイのバンコク、TheMarketで開催中の鬼滅の刃『全集中展』

こんな感じで、写真映えスポットとか、子どもが好きそうな展示がありますね。

私は、実は、アニメも鬼滅の刃も全く知らないので、

どの展示を見ても正直、ピンとこなかったのですが、

そんな人にも、この展示場で見どころがあるとすれば、

アニメや映画で実際に使われた、絵の下書き?を見ることができるコーナーでした。

ここは、厳重に写真を撮らないでくださいと表示があったので、ブログには載せることができません。

アニメを制作した会社で描かれたであろう下書き(スケッチの段階で、色が少し入っています)は、

アニメにも絵画にも疎い私でも、

「うわー、すごい上手い!リアル!表情や髪の揺れ方、身体の動きとか、すごい表現力だな」

と思ってしまいました。

これらが、何重にも手をかけられて、アニメが完成していくんですね。

日本のアニメの制作会社は、なかなかブラックと聞きますし、

そこで、寝る間も惜しんで作られた、アニメや映画が、世界中に流れていきます。

初めてタイに来たときからずっと思っていることなんですが、

タイ人が親日だったり、タイ人が私にすごくよくしてくれるのも、

こういった、日本で毎日切磋琢磨して働いている人のおかげであり、

「私は何もがんばってないんだが、こんなによくしてもらっていいんだろうか?」と、日々感じてしまいます。

現場で夢のある作品を制作している方々、本当にありがとうございます。

タイ人も欧米人(特にヨーロッパ)の友達も、

小さい頃見ていた漫画やアニメが、ほとんど日本の作品だったりして、

それを聞いたとき、びっくりしました。

ほかの国って、そんなにジャンジャン、アニメが新作で流れたりしないんですよね。

昔、石油がジャンジャンとれる国の人ってどんな気分なんだろう、と妄想していたことがあるんですが、

今思うのは、おそらく何かが当たり前にある国の人たちって、

「えっ、てか、他の国って、石油とれないの?ほとんどうちの国から輸入してんの?」

くらい、みんなありがたみを感じていないと思います。

と、くだらないことをあれこれ考えてしまいましたが、

特に、最後の展示スペースに、登場人物が様々描かれた手書きの色紙が展示してあり、

おそらく、100枚くらいあると思います。

圧巻でした!

本音を言うと、やっぱり650バーツは高いんですけどね、、、

グッズコーナーには、鬼滅の刃 × Thailand のコラボグッズも販売していたので、

鬼滅の刃好き、もしくは、オタクの人はこれを買って、オタク仲間に自慢しましょう。

鬼滅の刃 × Thailand のコラボグッズ。これは買って自慢できそう

最近暑いし、日中の暑い時期に歩くのが嫌なんで、この展示会には、平日の夕方行ってみたんです。

なので、ガラガラで写真に人が写っていません。

ですが、だんだん夜になると、アニメ好きそうで、仕事や学校帰りっぽいタイ人が集まってきました。

ところで、反対側のショッピングモールのセントラルワールドでは、

日本のアニメ、ワンピースの展示会もやっているようです。

ONE PIECEの展示会「ワンピース“大海賊時代”展」は、セントラルワールド8階のCentralWorld Liveで開催中です
ONE PIECEの展示会「ワンピース“大海賊時代”展」は、セントラルワールド8階のCentralWorld Liveで開催中です

日本のアニメの人気すごいですね!

ところで、ゲイソンプラザ内を通り抜けるとき、少し、寄り道してきました。

ゲイソンプラザの4階には、私の大~好きなインドの神様、

しかも恋愛とか美に特化した女神様「ラクシュミー様」がおられることで有名なんです。

恋愛に効く!?愛と美の神様ラクシュミー様に会ってきました!

この話は、次回書きたいと思います!