エムスフィアのイケアでフェイクグリーンを購入【緑を部屋に飾るって難しいなぁ、、】

2024年5月24日

だいぶ前ですが、日本人がたくさん住むスクムビットのプロンポンのモール、エムスフィア内に

イケアもオープンしました。

私は、イケアぶらぶら散策するのが大好きです。

タイにあるバンナー店にも、パープルラインで行くバンヤイ店にも行ったことがあります。

過去のブログ記事はこちらから→ ① バンナーのIKEAで巨大なダイニングテーブルを探す

     〃        → ② IKEAから180㎝のテーブルが届いた!

プロンポンは都心のど真ん中にあるので、

バンナーやバンヤイほどディスプレイや商品の品揃えは豊富ではありません。

ですが、今回は家に飾るフェイクグリーンを探していて、

小物などの品揃えはエムスフィア店でも十分にあるので、

かわいいのが探せるのがいいな、と期待して出向いてみました。

イケアは3階にありますが、肝心の入口の写真がブレブレでしたね。

プロンポンのエムスフィア3階にあるイケア

やっぱり、イケアはディスプレイが可愛くて、眺めるのが楽しいですね。

歩いているとすぐ、フェイクグリーンを発見しました。

プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す
プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す
プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す

求めているのとちょっと違いますね。

これは、小さすぎるけど、棚とかに飾れてちょうどいいかも。

プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す

これは、大きすぎますね。

プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す

最後らへんの場所に、フェイクグリーンと造花のコーナーを発見しました!

ここなら、理想のものを探せそう!

プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す
プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す

ここらへん↓、ちょっと理想に近いです。

ダラーと長いフェイクグリーンがほしかったんです。

プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す
プロンポンのエムスフィアのイケアでフェイクグリーンを探す

一番濃い色のもの(199バーツ)を買って、吊り下げられる鉢(129バーツ)も一緒に買いました。

こちら、公式サイトの写真です。

イケアの「FEJKA フェイカ」写真は公式サイトからお借りしました。

可愛いですよね。

あと、濃い緑が、タイの公園にあるモンステラとかの南国の葉っぱをイメージさせるので、

そこがいいなと思って、これを選びました。

うちには、何か所か飾ってみようと考えている場所があって、

でも、その場所に合うのか、それとも変な感じになってしまうのか、ドキドキです。

みなさんは、花や観葉植物を部屋に飾ったりしますか?

私は、屋外の自然は好きなのですが、

部屋に飾って、枯れたりした場合、

申し訳ない気持ちになりそうで、また、植物に呪われそうな気がして、部屋に植物を飾るのが苦手だったんです。

ですが、YouTubeでインテリアの番組を見ると、

お洒落な部屋には、必ず観葉植物が置いてあるんです。

我が家は狭い部屋ですが、ちょっとずつ、気に入ったクッションとか揃えるようにしていて、

ちょっとだけ、インテリアを楽しんでいます。

今回は、生きた植物ではなく、フェイクグリーンを飾ってみようと考えました。

まず、飾りたいと思っている場所、一か所目の候補のキッチンの棚です。

飾ってみて、全然可愛くなかったイケアのフェイクグリーン

ガーン、、、怖い、、雑木林みたい、、貞子の髪みたい。

考えてみれば当たり前ですが、濃い色の場所に濃い色の植物って合わないんですね。

明るすぎるんじゃない、と思った淡い緑のフェイクグリーンもありましたが、

きっと、こういう濃い色の場所に飾るんでしょうね。

そのほか、玄関の靴箱の上とか、リビングの棚の上、ベットサイドに飾りましたが、

全然可愛くなかったです。

最終的に、トイレとシャワールームの間のやや空いたスペースに飾ることにしました。

イケアで買ったフェイクグリーンをバスルームに飾る

どうですか?

まぁまぁですよね?

娘はホテルみたいでお洒落~と言ってくれました。

こちらは↓、トイレに座って見える景色です。

イケアで買ったフェイクグリーンをバスルームに飾る

う~ん、、、

やっぱり、雑木林みたい、、

それで、このフェイクグリーンが、ばっさばさで量が多くて、

写真に写っているものは、細かく切って整えた後のものです。

観葉植物とかフェイクグリーンを飾るって、けっこう難しいんですね。

大きさとか、色とか、葉っぱの量とか。バランスよく飾らないといけません。

それで、切って余ったフェイクグリーンがあるので、それを再利用してみました。

電子レンジの上。取っ手が割れて、捨てようと思っていたカップにいれたら意外と様になりました。

バスルームに飾ってるものよりもいいかも♪

イケアで買ったフェイクグリーンを切った余りを飾ってみる

そして、玄関の上の小さな丸い花瓶の中に入れました。

イケアのフェイクグリーンを切って余ったものを花瓶に入れてみた

この花瓶は、何も飾ってなかったんですが、セントラルワールドのH&Mホームで買いました。

H&Mホームは、一番好きなインテリアショップかもしれません。

H&Mホームで買った花瓶に、イケアのフェイクグリーンを切った余りを入れて飾ってみる

ワンちゃんの絵は、娘が絵画教室で描いたものです。

といっても、描きたい絵を先生がほとんどスケッチしてくれて、指示通り色を塗ったものです。

ワンちゃんの絵が生きてよかったです。

あまったフェイクグリーンを再利用できたので、コスパはいいなと思いました。

でも、インテリアとして取り入れるのは、けっこう難しいですね。

休日によく買い物に行くアヌサワリー(戦勝記念塔駅)のモール、センチュリーの入口すぐのところに

緑がたくさん置いてあるカフェがあります。

緑が多いカフェ。アヌサワリー(戦勝記念塔)駅となりのセンチュリー1階にある
緑が多いカフェ。アヌサワリー(戦勝記念塔)駅となりのセンチュリー1階にある

ここの植物は、買うこともできます。

緑が多いカフェ。アヌサワリー(戦勝記念塔)駅となりのセンチュリー1階にある

こんなの飾れたらお洒落ですよね~。

でも、やっぱり、生きた植物はちゃんと育てられるかな?部屋にも合うかな?

と不安なので、もう少し、考えることにします。

お洒落に植物やお花を飾れる人は、ぜひコツを教えてください!