日本へ200万人?

タイ人の日本旅行熱は相変わらず伸びていて、今年は120万人、来年は140万人と見積もられています。この伸びには多少、香港でのデモも関係していて、香港旅行を考えていたタイ人が、日本へ切り換えるというケースも出ていて、アジアの国ではどこかが問題が起こると、どこかが有形無形の得をする、というようなことが起こっています。

ところで、タイに滞在していると、近場での旅行を考えますが、その時に行きたいな、と思う国は、台湾やベトナムが上がりますが、タイ人も現在のアジア諸国への旅行では、①ベトナム②日本③台湾という感じで、その感覚は日本人と同じようなものですね。

食べ物がおいしくて、古都があって、のんびりできそうな、そんなイメージをいだくわけですが、タイでもバーツが強くなって今や、気軽に日本や韓国に行くわけですが、韓国へのイメージは、タイでは韓流のドラマや歌番組をやっていて、あとはコスメや整形などの流入で、イメージがよいですが、最近はタイ人の韓国での不法労働が摘発されていて、行きづらくなっているようですね。まあ、その分、日本旅行に切り換える人もいて、近い将来に1年で日本行き200万人へ、という感じになると思いますね。

1410381

The following two tabs change content below.
誕生日 は1963年8月26日。住まい はバンコク。出身は関西。 在タイ歴 は25年。タイ自由ランドを発行しています。