ガラガラスポットでライスバーガー

2019年8月31日

IMG_25620812_171650_Burst05
ごはんの上に豚肉がのったライスバーガー

休日に買い物をするわけでもなく、特にすることがない時に出かけるとだいたいはBTSか地下鉄で行ける範囲で行動しています。

たくさん歩ければどこでもいいのですが、休憩しようと思えばすぐに座ることが出来て、できれば涼しいところへ、という時にSHOW DCへ行くことがあります。初めて行った時から感じている異空間のようなガラガラ感が好きで何度も行っています。行くたびに店が減っていて、テナントが入っていた跡地がどんどん増えています。

気になっていたレストランが閉店していたりすると、あの時行っておけば・・・と思うこともあるのです。

先日、SHOW DCへ涼みながら散歩をしに行った際に前から気になっていたライスバーガーの店に行ってみました。館内を隅から隅まで2周したところでお腹が空いてきたというのもあり、1階の飲食店が集まっているところでさらに2周してから、ライスバーガーの店でメニューを確認しました。

飲食店が集まるエリアは韓国関連の店が連なっているのですが、ライスバーガーの店は「JAPANESE RISE BERGER」と書いてあって、さらにお客が入っているのを見たことがないのもあり、何となく応援したくなったのです。

写真付きメニューを見ると、プルコギライスバーガーというのがあって、JAPANESEはどこに行った?と思いながら、大き目の豚肉がのったライスバーガーを注文しました。

店員さんは2人いますが、ほかにお客は誰もいません。注文してお金を払って、適当な席に座ります。店自体はおしゃれな感じですが、貸切り状態なので席は選び放題です。ほかに誰もいないのでどこでもいいのですが、店員さんから見えやすい席に座りました。

その時、貸切り状態のライスバーガーの店になんともう1組のお客が来たのです。しかもカップルです。ほかにもガラガラの店がいっぱいあるのになぜ?と思いましたがライスバーガーが好きなのかもしれないですね。

このとき考えたのは、頼んでいないものを持って来て、あちらのお客さんのオーダーと間違えました!なんてことがあれば、面白いなあと思ったんですが、さすがにそんなこともなく注文通りの豚肉のライスバーガーがやって来ました。

ライスバーガーという名前ですが、小判のような型のごはんの上に豚肉をのせているだけじです。普通のカオスワイですが、もち米でもあうでしょう。セットでポテトが無料で付いていて、ハンバーガーのセットらしくなっています。食べてみたら、いい肉を使ったムーピンですね。屋台で売ってる豚の串焼きと同じような味です。あと2つくらい食べられる量と味でした。

SHOW DCは涼しくて、とにかく人が少なくて歩きやすいので、また行くことがあると思います。

The following two tabs change content below.

akune555

タイ自由ランド2005年入社の編集部員、在タイ15年くらい。痛風持ちと小麦アレルギーのため、飲食での制限がとても多く単調な食事と職住近接に出不精をこじらせ、年に数回の遠出を今年のハイライトと呼んでいる。年と月に関する記憶がかなりあいまいで、ちょっと前というのは数年前の出来事であることが多い。