久しぶりに地下鉄タイ文化センター駅まで行ってみた

バンコクで地下鉄が開通した頃から数年間、タイ文化センター駅の近くに住んでいました。

その頃の記憶を思い起こしながら、駅周辺をウロウロしてきたのです。

仕事帰りに毎日買い物していたジャスコは閉店して、カルフールはBIG-Cになり、シーロムやスクムビットに住んでいる間にラチャダー方面に行くこともめったになかったです。

先日、久しぶりに地下鉄でタイ文化センター駅に行って、元カルフールだったBIG-Cを見学するとシャブシがなくなっていました。

BIG-C前にいろんな店が立ち並ぶ

こんな賑やかな出店は見たことないなあ、と思いながらBIG-Cの中に入ってみました。

だいたいのお店のレイアウトは昔のままでしたが、シャブシがなくなっていました。

ひと通り見てから次にロビンソンデパートがあったところに行ってみます。

その道中が見たことのない風景になっていたので、かなりびっくりしました。

ドリンクの店が並んでいます

同じようなメニューの店が並ぶと低価格競争が発生しますね。

20バーツと19バーツのドリンクショップが隣同士に並んでいます。

あとは値段じゃなくインパクト勝負ですかね。

クマー!

クマが店からはみ出してます。

ドリンクは25バーツからです。

ドリンク屋台の面白い並びを見ながら、旧ロビンソンへ到着です。

ココナッツシェイクとたこ焼き屋さん

ロビンソン前もお祭りみたいになってます。

夜の営業なのかまだほとんどの店が準備中だったので、もうちょっと遅い時間の方が楽しめそうです。

入口の方に進むと違う店舗になっていて、

脳内では豚ステーキ食べ放題の店と認識してるKBBQ

いつもスクムビット13の奥の方にあるKBBQに行ってましたが、ラチャダーにも出店していて驚きました。

建物もカッコよくなっていて、とりあえず中に入って最上階から見てみることにします。

天井はおしゃれな倉庫風です

全く違うものになっていました。

ロビンソンデパートの時は地下にフードコートがあって何度もお世話になりました。

上の方は空きテナントがありましたが、飲食店のフロアは結構人も多いです。

シャブシ発見!

BIG-Cのシャブシはなくなっていましたが、ここにありました。

よく考えたらこの日は午前中にMBKのシャブシで食べ放題してきたので、まだお腹空いてないです。

特にどこにもよらず、下まで降りてみましょう。

フードコートのフロア

店は少ないですがフードコートがありました。

さらに下に行くと、昔のままのエスカレーターを発見しました。

ロビンソンの時もこんなエスカレーターだった気がします

地下の店はずいぶん様変わりしていましたが、フードコートの面影もあります。

居酒屋バー?

青い亀のキャラクターが店頭に飾られている居酒屋があります。

値段は結構高めだったので、いい材料を使ってるのかもしれません。

お腹が空いていないので、そのまま外に出てみましたが、やっぱりお祭りの準備ちゅうみたいになってました。

食べ物屋台が準備中?

駐車場だった場所も屋台の準備中だったので、夜に行けば楽しめたかもしれないですね。

帰りも大きなクマのドリンク屋さんを見ながら、今度来たら何か飲んでみようと思いました。

The following two tabs change content below.

akune555

タイ自由ランド2005年入社の編集部員、在タイ15年くらい。痛風持ちと小麦アレルギーのため、飲食での制限がとても多く単調な食事と職住近接に出不精をこじらせ、年に数回の遠出を今年のハイライトと呼んでいる。年と月に関する記憶がかなりあいまいで、ちょっと前というのは数年前の出来事であることが多い。

最新記事 by akune555 (全て見る)