サイトをつくって売却?

ネットビジネスは、結構、簡単にできたりするので、参入者が多いわけですが、最近、一般にも広まった ワードプレスを使えば、いろいろプラグインが仕事をやってくれて、思い通りの形がとりあえず、お金をかけずにできます。

まあ、日本ではそれだけではお金にならないと思いますが、タイではそういった少人数でアイデアを出して作った ワードプレスのサイトというのが、今もスタートアップで結構あって、この Hiso Bus なんかも、いかにもそのよ

hiso2

うなサービスで、20ー50人乗りのバスをレンタルする、というようなビジネスですが、まあ、このバスはどう調達するの?という難点はありますが、もうそれは、初めから自前でできないから、どこか所有している会社と組むしかないですね。

もういかにも簡単で、支払い方法も、 SCBでつくった会社の口座に振り込んで、

hiso

そのスリップを LINE で送ってくださいというようなもの。見る人が見れば、ここまではできるけど、このあと、どう発展するかによって、伸びるか終わるかに分かれるわけです。

1年間やって来ているようですが、今、10倍、事業が伸びているといっていて、まあ、はったりに近そうですが、果たしてどこまで伸ばしていけるのか、という感じですが、まあ、だいたいはある程度までやって、事業を売却する、というのもタイでは多いのだと思います。

果たして、この Hiso Bus にいくらなら出して買収するでしょうか。

サイトを見たところ WordPress のプラグインで作れそうで、難しくはないですね。あと1年やってきたということで 、Google 検索はどうでしょう。

例えば、タイ語で เช่า レンタル、 รถตู้ ミニバンを見てみると、すでに上の広告に4件あって、そこには Hiso Bus は出していないですね。

さらにずっと見ていって、ツアー会社が多いですね。運転手付きミニバンレンタルとか、初めの20件にはなかったですね。続いての20件にもなかったですね。

ということで、ドメインの価値はいまいちでしょうか。私なら買収するとすると20万バーツほどですかね。今まで作った分のサイト作成費と、あとバス会社との提携ですね。

でも、まあ、こういう買収で300万ー500万バーツ出す人もいますからね。

逆にスタートアップのアイデアとサイトをつくって売却するとか。

まあ、サイトならプラグインを何を使っているのかわかれば、ある程度、自分たちでできますからね。

 

The following two tabs change content below.
誕生日 は1963年8月26日。住まい はバンコク。出身は関西。 在タイ歴 は25年。タイ自由ランドを発行しています。

最新記事 by 大前どん (全て見る)