2回目のワクチン接種しました

コロナワクチンの2回目を受けることができました。

今回の接種会場はBTSアソーク駅近くのジャスミンビルでした。

ワクチンの接種時間は10時30分から14時30分となっていたので、10時頃に会社を出てました。
天気は雨でスクムビット通りもプロンポンからアソーク方面は道も混んでいます。

同じ時間帯にタイ人セールスタッフも一緒に出たので、接種会場まで一緒に行ったんですが、その道中にちょっと尋ねられたのです。

「ジャスミンビルまで歩いていくの?」

「雨だし遠いし歩いて行かないよ」

「じゃあ、タクシーで行くの?」

「道が混んでるし、2回UターンしなきゃいけないからBTSで行くよ」

「BTSね。わかった」

雨の中を駅まで歩くのが嫌だったんでしょうね。

そういえば、初回の時は書類を持たされたんですが、2回目は何ももらってません。

登録はしているので、行ってみればわかるでしょう。

ジャスミンビルに着いてみると、雨のせいか人が少ないです。

前回は3~4時間は待ちましたが、今回はすごくスムーズに済みそうです。

まず、ビルに入ってすぐ受付があり、そこでパスポートとワークパーミットを出して番号札と書類をもらいました。

その書類は全部タイ語ですが、受付にいたスタッフが来て外国人向けに英語で説明してくれました。

ところどころ日本語も交えてくれて、ビックリしました。

全部タイ語ですが係の人が説明してくれました

同時刻にフィリピン人の女性がいて、その人と一緒に紙にチェックしたり、サインして完了です。

外国人用に渡す用の書類をなくして、みんな同じ書類で統一したのでしょう。

ここで一旦席を外し、トイレで注射を打ちやすい服に着替えました。

着替えてからもとに席に戻ると、ワクチン接種用の書類を係の人がすぐに持って来てくれました。

ワクチン接種用の書類は英語表記なので、こちらは前回と同じく外国人用の書類ですね。

外国人用の書類も相当な数を用意しているのでしょうが、ありがたいですね。

番号札と書類を渡されて地下へ移動します。

並んでいる人のは1列だけで、みんな椅子に座っていますが、1列が10人ほどなのですぐに順番が回ってきそうです。

そういえば、今回は血圧測定もなしです。

10分くらいの待ち時間でワクチン接種の順番が回ってきましたが、注射しているのは全員女性です。

女医さんにしては若いような気がしますが、手慣れた様子で手際よく注射を打ってくれました。

前回は結構痛かった記憶があるのですが、今回は針がものすごく細いのか全然痛くありません。

なんとな~く刺してる感触があるような、ないような、それくらい痛くなかったです。

今回もワクチン接種後は30分待つのですが、会場がシンプルでとてもわかりやすかったので良かったです。

ワクチン接種後の書類を出すのにきっちり30分計ってくれているんですね。

30分待機した人から順番に紙をもらって、どんどん帰っていきます。

ワクチン接種証明の紙を見てみると、不思議な空欄がありました。

ワクチン接種証明書

ワクチン3回目の欄があるのです。

会社に戻って一緒に行ったタイ人スタッフに聞いたら、

「3回目は来年だって」と言ってます。

ワクチン接種証明書をもらってすぐに係の人に聞いたら、教えてくれたそうです。

事前に知らなかったのでビックリですが、次回も唐突にワクチン接種の日が決まるんでしょう。

ワクチンの副反応ですが、初回は摂取日の夜がしんどかったんですが、2回目は2日目の夜に寒気がありました。

ほかには3日くらいすぐに空腹になるのと軽いめまいのような症状がありましたが、痛み止めの薬を飲んでいたのもあるので何のめまいかよくわからないですね。

ワクチン接種日は夕方に痛み止めの薬を買いにブレズ薬局に行って、そのままリンガーハットでチャーハンとそぼろ丼をいただきました。

お腹が空いてフラフラするのを久しぶりに体験しました。

ワクチン接種日の夕食

それぞれに味噌汁が付いていて、お得だなあと思いました。

食欲増進効果はすさまじく、このあと家に帰ってからももう1回、ご飯を食べました。

The following two tabs change content below.

akune555

タイ自由ランド2005年入社の編集部員、在タイ15年くらい。痛風持ちと小麦アレルギーのため、飲食での制限がとても多く単調な食事と職住近接に出不精をこじらせ、年に数回の遠出を今年のハイライトと呼んでいる。年と月に関する記憶がかなりあいまいで、ちょっと前というのは数年前の出来事であることが多い。

最新記事 by akune555 (全て見る)