【タイの田舎の小さな家から:過去の体験からはじめてタイを訪れる人へ】ルビーの愛とラブラブ割引

画像提供元 https://www.bing.com/images/create/e382bfe382afe383a4e381a8e3839ee382a4e3818ce382bfe382a4e381aee5b882e5a0b4e381a7e383abe38393e383bce38292e8a68be381a6e38184e3828be382b7e383bce383b3/1-65b48ca80b0f4ae39268d89c0c9b7e70?id=e6GOFQ0vPJgR7%2fuFfX77dg%3d%3d&view=detailv2&idpp=genimg&idpclose=1&FORM=SYDBIC
画像提供元 https://www.bing.com/images/create/e382bfe382afe383a4e381a8e3839ee382a4e3818ce382bfe382a4e381aee5b882e5a0b4e381a7e383abe38393e383bce38292e8a68be381a6e38184e3828be382b7e383bce383b3/1-65b48ca80b0f4ae39268d89c0c9b7e70?id=e6GOFQ0vPJgR7%2fuFfX77dg%3d%3d&view=detailv2&idpp=genimg&idpclose=1&FORM=SYDBIC

この話はフィクションです。登場人物の写真はCanvaの素材から使っています。

昔、チェンマイに新婚旅行で遊びに行ったとき、笑顔で近づいてきた日本語が話せるタイ人のおじさんから大きなルビーを非常に安い値段で買いました。数年後に質屋さんに持っていったら、偽物だとぁりました。買ったときはなんだか得した気分だったのですが、がっかりです。タイでは知らない人が笑顔で近づいてきたら、気をつけたほうがいいかもしれません。

ひろと
ひろと
さくら、見てみて、このルビー。輝きがハンパないよ!
さくら
さくら
わあ、キレイだけど、本当に本物なのかな?
おお、美しいカップルさん!これは特別なルビーだから特別な価格だよ。
ブン
ブン
ひろと
ひろと
特別ってどれくらい特別なんですか?
ああ、通常ならこの10倍はするけど、君たちのためなら…ほら、ラブラブ割引というやつさ。
ブン
ブン
さくら
さくら
ラブラブ割引って何ですか!(笑)そんな割引、聞いたことないよ。
あはは、それはね、愛があるからこそ、僕の心も開いてしまうんだ。
ブン
ブン

ひろと
ひろと
へー、それはすごい。でも、他のお店でもラブラブ割引やってるんですか?
いやいや、これは僕だけのスペシャルサービス。他では絶対にないからね。
ブン
ブン
さくら
さくら
ひろと、ちょっと、ラブラブ割引って言ってみてよ。(笑)
ひろと
ひろと
えっと、じゃあ…ラブラブ割引でお願いしますって?(笑)
ははは、楽しいねえ、君たち。でも、本当にこのルビー、君たちの愛をもっと輝かせるよ。
ブン
ブン
さくら
さくら
そう言われるとちょっと欲しくなってくるね。(笑)でも、本物の証明は?

本物の証明?君たちの愛が本物なら、このルビーも本物だよ。
ブン
ブン
ひろと
ひろと
それはちょっと…愛でルビーが本物になるなら、僕たちの愛はダイヤモンドレベルだよね?
さくら
さくら
そうだね!(笑)じゃあ、ダイヤモンドもらっていいんじゃない?
ああ、ダイヤモンドはね…その…今日はもう売り切れちゃって。
ブン
ブン
ひろと
ひろと
売り切れたダイヤモンドもラブラブ割引で買えたら最高なのにな。
さくら
さくら
そうだね、でも今日はルビーで我慢する?(笑)
ははは、君たちおかしいよ。でも、本当にこのルビー、買わないの?
ブン
ブン
ひろと
ひろと
いや、やっぱりちょっと…。
さくら
さくら
そうね、ラブラブ割引の次は、"信じる心割引"ってのはどう?
あはは、君たちは商売上手だね。今日は売れなかったけど、楽しい時間をありがとう。
ブン
ブン
ひろと
ひろと
いえいえ、こちらこそ。
さくら
さくら
チェンマイのいい思い出になりました。ありがとう、ブンさん!

 

画像提供元 https://www.bing.com/images/create/e4ba8ce4babae381aee382abe38383e38397e383abe3818ce6898be38292e381a4e381aae38184e381a7e38381e382a7e383b3e3839ee382a4e381aee5b882e5a0b4e38292e6ada9e3818de38081e7ac91e9a194e381a7e3818ae38198e38195e38293e381aee5ba97e38292e8a68be98081e3828be382a4e383a1e383bce382b8/1-65b496d6758a4dabb8d17359dd500228?id=9MsRHyRwddHLsHPoy0RY2Q%3D%3D&view=detailv2&idpp=genimg&idpclose=1&form=SYDBIC
画像提供元 https://www.bing.com/images/create/e4ba8ce4babae381aee382abe38383e38397e383abe3818ce6898be38292e381a4e381aae38184e381a7e38381e382a7e383b3e3839ee382a4e381aee5b882e5a0b4e38292e6ada9e3818de38081e7ac91e9a194e381a7e3818ae38198e38195e38293e381aee5ba97e38292e8a68be98081e3828be382a4e383a1e383bce382b8/1-65b496d6758a4dabb8d17359dd500228?id=9MsRHyRwddHLsHPoy0RY2Q%3D%3D&view=detailv2&idpp=genimg&idpclose=1&form=SYDBIC

 

ひろと
ひろと
今度からは、ラブラブ割引って聞いたら、気をつけようね。
さくら
さくら
うん、でもあのおじさん、なんだか憎めないよね。(笑)
ひろと
ひろと
ああ、完全に笑いのセンスはチェンマイ製だね。

画像提供元 https://www.bing.com/images/create/e382bfe382a4e4babae381aee38396e383b3e3818ae38198e38195e38293e381aee382a4e383a1e383bce382b8e381abe38182e381a3e3819fe382a4e383a9e382b9e38388/1-65b4ed88c050408b9d0f717aa1a6c8f4?id=0M4YxaIxA4J2rvy4H%2F9lPQ%3D%3D&view=detailv2&idpp=genimg&idpclose=1&form=SYDBIC
画像提供元 https://www.bing.com/images/create/e382bfe382a4e4babae381aee38396e383b3e3818ae38198e38195e38293e381aee382a4e383a1e383bce382b8e381abe38182e381a3e3819fe382a4e383a9e382b9e38388/1-65b4ed88c050408b9d0f717aa1a6c8f4?id=0M4YxaIxA4J2rvy4H%2F9lPQ%3D%3D&view=detailv2&idpp=genimg&idpclose=1&form=SYDBIC

ブンはにこやかに彼らを見送りながら、次のカップルがラブラブ割引に釣られるのを心待ちにしていました。

Bard
Bard

タイのはじめて訪問した観光客が騙されるケースには、以下のようなものがあります。

* **「本日、王宮は閉鎖されています」詐欺**

これは最もよく知られている詐欺のひとつですが、毎日多くの観光客がこの詐欺の被害に遭っています。王宮 (ワットプラケオ) や近隣のワット ポーなどのバンコクの観光スポットの辺りを歩いていると、笑顔のタイの見知らぬ人が近づいてきて、どこから来たのかを尋ねてきます。そして、王宮が閉鎖されているので、代わりに別の場所に案内してくれると申し出ます。案内された場所は、たいていは宝石店やマッサージ店です。

* **トゥクトゥク詐欺**

王宮詐欺に類似した、より直接的な詐欺です。観光スポット、ホテル、ショッピングモールなどの観光客がよく訪れる場所の前に駐車しているトゥクトゥクは、その移動距離に比して異常に高額な運賃を請求したり、「宝石店で数分停車すると、無料でガソリンをもらえるので、協力していただけませんか?」と持ちかけたりして、観光客を騙そうとします。

* **偽物販売詐欺**

高級ブランドの腕時計や宝石などの偽物を、本物と偽って高額で販売する詐欺です。観光客が、街角やショッピングモールなどで、お得な価格で高級ブランド品が販売されているのを見て、購入に至るケースが多いようです。

* **寺院や神社での詐欺**

寺院や神社を参拝する観光客を狙った詐欺です。お賽銭をあげると、幸運が訪れるなどと言って、お賽銭を多めに払わせようとするケースや、お守りやお札を高額で販売するケースなどがあります。

* **マジック詐欺**

マジシャンが、観光客を驚かせて、お金を払わせようとする詐欺です。マジックの道具を使って、観光客の貴重品を盗んだり、お金を払わないとマジックを解けなくするなどと言って、脅迫するケースもあります。

これらの詐欺は、観光客がタイの文化や習慣をよく理解していないことを狙って行われるものが多いようです。タイを訪れる際には、事前にこれらの詐欺について知っておくことや、不審な人物や状況には注意することが大切です。

以下に、タイで詐欺に遭わないための対策をまとめます。

* **一人で歩き回らない**

* **見知らぬ人から声をかけられたら、無視する**

* **トゥクトゥクやタクシーに乗る際は、事前に料金を確認する**

* **高級ブランド品を購入する際は、信頼できるお店で購入する**

* **寺院や神社を参拝する際は、お賽銭やお守りなどを無理に買わない**

* **マジックショーを見る際は、貴重品を肌身離さず持つ**

これらの対策を心がけることで、タイでの楽しい旅行を満喫できるはずです。

The following two tabs change content below.
タイのフリーペーパでおなじみのタイ自由ランドのWebマスターです。中の人はメタバースの世界に住んでます。最近はほとんど外出しません。核シェルターや宇宙ステーションで生活してる感じです。子犬8匹をふくめて17匹のワンちゃんとタイ人の奥さんと暮らしてます。最近は藤井風さんの音楽を気に入ってます。ペンネームは中村天水にしました。