【Python3でプログラミングの勉強】Python3で四弘誓願を表示してみる

四弘誓願は仏教を信ずる者として、まず誓うべき四つの基本的な誓いです。

この基本を忘れて仏教はありませんね。今日はこの四弘誓願をPython3で表示してみましょう。

 1.衆生無辺誓願度しゅじょうむへんせいがんど   たくさんの人が幸せになれるように勤める。
2.煩悩無尽誓願断ぼんのうむじんせいがんだん  尽きる事のない煩悩を無くす。
3.法門無量誓願学ほうもんむりょうせいがんがく  壮大なお釈迦様の教えをすべて学ぶ。
4.仏道無上誓願成ぶつどうむじょうせいがんじょう 最上の悟りを得て仏様と同レベルに達する。

文字のあつかい

Python3で文字をあつかうときは、シングルコート ’ または ダブルコート  で文字を囲みます。

シングルコート ’ または ダブルコート " を文字として扱う場合は、以下のように、 バックスラッシュ を前につけます。

バックスラッシュ と n は改行を意味します。

トリプルクォーテーション ””” で文字を囲むと囲んだとおりに改行されて表示されます。

 

参考サイト

Python3の文字列操作

The following two tabs change content below.

無解行末那

無解行とは、信じることを大切にしたいという気持ちです、末那は九識論の末那識、自我にとらわれて世界をゆがんだ認識で観ている自分の姿。唱題行で心を磨き、理想郷、九識心王真如の都をめざします。人工知能、Python3、チェス、SF、Vtuberなど進化するもの、人の心の進化に興味があります。