[知ってるようで知らなかった]Googleの画像検索でクリエイティブ・コモンズの画像を探す

2020年11月25日

bar-621033_1280

前回はWikipediaを使ってクリエイティブ・コモンズの写真の利用方法を紹介しましたが、今回はGoogle 写真を使ってクリエイティブ・コモンズの写真を探す方法を紹介します。こちらのほうが簡単かもしれません。

1.Googleで検索します。ここでは、ワット・ポーで検索しました

2.画像をクリックします

2020-11-24_11-32-20

3.ツールをクリックします

2020-11-24_11-35-19

4.ライセンスをクリックして、クレイティブコモンズをクリックします

2020-11-24_11-36-27

クリエイティブ・コモンズの写真が表示されます。利用する写真をクリックして保存して使うことができます。

 

ここがポイント

クリエイティブ・コモンズ(英: Creative Commons、略称: CC)とは、著作物の適正な再利用の促進を目的として、著作者がみずからの著作物の再利用を許可するという意思表示を手軽に行えるようにするための様々なレベルのライセンスを策定し普及を図る国際的プロジェクト及びその運営主体である国際的非営利団体の名称である。

クリエイティブ・コモンズが策定した一連のライセンスはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスと呼ばれる。

The following two tabs change content below.

無解行末那

無解行とは、信じることを大切にしたいという気持ちです、末那は九識論の末那識、自我にとらわれて世界をゆがんだ認識で観ている自分の姿。唱題行で心を磨き、理想郷、九識心王真如の都をめざします。人工知能、Python3、チェス、SF、Vtuberなど進化するもの、人の心の進化に興味があります。