タイの田舎で無料のLINE公式アカウントをPCで登録してみました

2020年1月3日

ソーシャル

LINE公式アカウントって何でしょう?

最近、LINE公式アカウントが話題になっていますが、何でしょうか。

私もよく知らないので、調べてみました。

まずは、どんなものなのか、以下のサイトをみてみましょう。

タイだと登録画面がタイ語になってしまいました

LINEのアカウントをタイで作成すると、LINE公式アカウントの登録画面はタイ語になってしまいます。

私は公式アカウントのいろんなサービスもタイ語だけなのかなと思ってしまいました。

でも、実際にタイ語をGoogle 翻訳で約して登録してみたら、問題なく日本語でも使えることがわかりました。

以下の手順は私がPCで登録したときの手順です。みなさんの参考になればと思って書きました。

①以下のサイトにPCでアクセスしました。アカウントの開設(無料)をクリックします。

ダウンロード

②【公式アカウントはこちら】をクリックします。

ダウンロード (1)

③【未承認アカウントを開設する】をクリックします。

ダウンロード (2)

④私はLINEアカウントがあるので緑のボタンをクリックしました。

ダウンロード (3)

⑤私のLINEのアカウントの確認画面が表示されました。問題ないので緑のボタンをクリックしました。

ダウンロード (4)

⑥やっとLINE公式アカウントの画面が表示されました。以下はGoogle 翻訳で訳したものです。参考にしていただければと思います。私はタイ語の読み書きはにがてなので、ここで最初は登録するのをやめてしまいました。タイ語でしか使えないと思っていました。

事業区分のところは、わからないので、タイ人の奥さんに教えてもらいました。

ダウンロード (5)

タイ語の壁をGoogle 翻訳で乗り越えました

ダウンロード (6)

上記はこの”みんなのブログランド”び登録例です。

①確認画面が表示されて、問題なければ緑のボタンをクリックします。

ダウンロード (7)

②【LINE Official Account Manager】の緑のボタンをクリックします。

ダウンロード (8)

③タイ語の利用規約が表示されます。これも、念の為、Google 翻訳で内容を確認してから、緑のボタンをクリックしましよう。

ダウンロード (9)

④以下のようにLINE公式アカウントが登録できました。日本語で表示されています。なんだかホッとしました。

ダウンロード (10)

LINE公式アカウント登録は思ったより簡単でした

思ったより簡単だったので、私のブログすべてにLINE公式アカウントを登録して、WebにもQRコードを設置しました。

ダウンロード11

さて、これからこのLINE公式アカウントをどのように活用するか、現在考え中です。

登録だけなら簡単ですが、まずは友達を増やして、メッセージのクオリティを高く、そして、一番興味があるのが人工知能のチャットボットです。以前、LINEで試したときは、メッセージがタイ語になってしまったので、途中であきらめてしまいましたが、LINE公式のボットではどうでしょうか。いろいろ試行錯誤が続くと思いますが、楽しみがまた増えました。

LINE公式アカウント登録で注意する点

規約違反に注意です

せっかく登録したアカウントも規約違反だとLINEが勝手に削除してしまうかもしれません。

友達の数とメッセージ配信の数に注意です

無料で配信できるメッセージの数は1,000です。つまり、友達が1000人いると一ヶ月に配信できるのは1つだけということになります。友達が3,000人以上いたら、料金が発生するので注意です。

Facebookなら友達MAX5,000人にたくさんメッセージを投稿しても、無料です。料金のことを気にしないで利用できます。

どちらがよいか、検討の価値はありますね。

どんなSNSを使うにしても、ビジネスなどで利用するには、結局は友達の数、フォロワーの数ではないでしょうか。それには、人気者、人気のある会社、人気のあるサービスでないとだめですね。

中村天風先生の言葉がきになります。

常に善良な言葉、人を勇気づける言葉、人に喜びを与える言葉のみを使っている人が増えれば増えるほど、この世の中っていうものは、グングン光を増してくるんだよ。そういう人が増えない限りは、どんなに社会改善を行おうと、国家改革を行ったってだめだよ。   中村天風

The following two tabs change content below.

無解行末那

無解行とは、信じることを大切にしたいという気持ちです、末那は九識論の末那識、自我にとらわれて世界をゆがんだ認識で観ている自分の姿。唱題行で心を磨き、理想郷、九識心王真如の都をめざします。人工知能、Python3、チェス、SF、Vtuberなど進化するもの、人の心の進化に興味があります。