ローイクラトン直前の花市場のようす

ローイクラトン直前の花市場へ行ってきました。

昨年も来たのですが、いろんなクラトンがあって面白かったので今年もやって来ました。

 

017
クラトン売り場
003
いろんなクラトンが売られています
001
かわいいクラトン

 

去年はもっと人形系のクラトンが多かったのですが、今年はなんか可愛らしい感じになっているようです。

川に流してしまうのがもったいない気がします。

観賞用に色違いとかを買う人もいるんじゃないかと思うくらいです。

 

004 005

しばらく歩くと今年も人形タイプはありました!

高さ的に安定して流れていくのか心配になる形もあります。

店ごとにいろんなタイプのクラトンが売られていて、見に来た甲斐があります。

008
怪獣⁉ ナーガでしょうか?

オーソドックスなタイプから、パンタイプまで本当にいろいろあって楽しいです。

まだまだこれからクラトンを作る店もあるようで、クラトンの台をまとめて仕入れている店もあって、まさにこれからが勝負!という感じです。

000
クラトンの台

花市場の外でもこれだけ楽しめるので、市場の中が楽しみですね。

さて、市場の中に入って目に入ったのが、タイのお菓子を売っている店です。

おいしそうで見ているだけでお腹が空いてきます。

007
タイのお菓子を売る店

お菓子は見るだけにして、続けて花市場を見ていくことにしましょう。

市場内を歩いていると、奇抜なクラトンを見つけました。

これは本当に流すために作ったのか疑わしい完成度の高さです。

019
もったいなくて流せない気がするクラトン

市場の中は普通に花を売っている店もたくさんあって、中には植物というくくりなのか野菜や果物を打っていう店もたくさんあります=した。

018
花市場の中

 

市場の中を歩いていると不思議な光景に会いました。色が似ていてしばらくそこにいるのがわからなかった猫です。

009
おわかりいただけただろうか?

しかもよく見ると奥にももう一匹いてさらにびっくりしました。

015
観賞用?

ローイクラトンに関係ない装飾用というか観賞用のようなものも売られていて、花市場はなかなか奥が深いです。

それでもローイクラトン直前なので、目につくのはほとんどがクラトンですね。

オリジナリティあふれるクラトンが多い中、ついにキャラクターものを見つけてしまいました。

021
ドラえもんのクラトン
022
キティちゃんにそっくり!
023
ピカチュウ!

卸し用にまとめて売っている店もあり、小売店の人も買いに来る市場らしい光景も見ることができました。

027
袋ごとまとめて売られていたクラトンの台

まあ、ローイクラトンに出かける予定もないので、ここは見て楽しむだけです。

The following two tabs change content below.

akune555

タイ自由ランド2005年入社の編集部員、在タイ15年くらい。痛風持ちと小麦アレルギーのため、飲食での制限がとても多く単調な食事と職住近接に出不精をこじらせ、年に数回の遠出を今年のハイライトと呼んでいる。年と月に関する記憶がかなりあいまいで、ちょっと前というのは数年前の出来事であることが多い。

最新記事 by akune555 (全て見る)