【タイの出家式に参加してみた】セクシーダンサーが登場して驚愕! 宗教儀式とパーティーのハイブリッド

2024年1月28日

タイでの生活が長くなると、冠婚葬祭に呼ばれる機会が増えてきます。結婚式やお葬式は、日本でもありますが、出家式というのは新鮮でした。

shukke (1)

出家はタイ人男性が社会的に一人前と認められるための重要な儀式で、成人式のような感覚でしょうか。出家のために会社を休める出家休暇もあるようです。

いままで何度か出家式に参加しましたが、儀式の基本的な流れは、だいたい同じでした。お寺に親戚や近所の人達が集まり、参列者に料理がふるまわれます。

shukke (2)

出家する男性は両親や親戚へ感謝を伝え、白装束を着て仏塔の周りを何周かします。回りながらお菓子や、小銭がまかれます。お金をまくのは、金銭欲を捨て去るという意味があるようです。

バンドがテンポの良い曲を演奏し、参列者は踊りながら歩きます。若者だけでなくノリノリで踊っている年配者も多く、こういう光景を見るとタイ人の陽気さが感じられます。

shukke (3)

サムットプラカン県の田舎で行われた出家式は大規模で、お寺の敷地内にある大きな体育館のようなところで食事が振舞われました。

ステージには何人かの歌手が登場し、参加者を楽しませていましたが、ある歌手はセクシー系のダンサーを引き連れて、かなりきわどい衣装でお色気たっぷりの歌とダンスを披露していました。出家式でこんなのありなの?と唖然としましたが、タイ人の参加者は驚く様子も無く、歌手やダンサーにチップをあげていました。

shukke (4)

僧侶になって禁欲生活が始まる前の、最後のお楽しみという意図でしょうか。欧米人が結婚式前夜に独身最後の夜を友人と過ごす、バチェラーパーティーみたいです。

最初、出家式はもっと厳粛なものかと思いましたが、何でも楽しいイベントにしてしまうのは、とてもタイらしいです。