タイの田舎から独断と偏見で選んだ、2020年の新しい年の新しいT-POP&J-POPおすすめの10曲

happy new year, 2020, mouse
Kollsd (CC0), Pixabay

今年はもう2020年です。あと5年ぐらいで人類は火星に旅立つとか。そして、さらにイーロン・マスクさんはあと30年後にはみんなが火星に行くことができると言ってるそうです。私も火星に行ってみたいと思います。あと30年、医療が進化して、人間の寿命が延びれば私も移住できるかもしれませんね。私のお墓は火星にある。なんとなくいい感じです。

別のツイートへのマスク氏の返答によれば、SpaceXの最終的な目標は2050年までに100万人を火星に送ることだという。さらにその費用を十分に下げることで、「お金がなくてもローンで、誰でも行くことができる」ようにするという。またマスク氏は、将来の入植者には「火星ではたくさんの仕事があるだろう」と述べた。

イーロン・マスクがSpaceX製宇宙船の詳細を発表、耐用年数は民間航空機並み

平和な時代はいつの時代でも、街には楽しく素敵な音楽が流れています。

日本もタイも平和な時代が続いています。これからも、素敵な曲が街に流れることを祈ってます。

現在、争いが起きてる国の街角でも、銃声や爆弾の音ではなく、将来楽しい曲が流れる平和がやって来てほしいものです。

そんな気持ちで、2020年の新しい曲をそれぞれ、J-POPとT-POPで5曲ずつ選んでみました。

朝聽くと、気持ちが楽しくなって、元気になってハッピーになれると思います。

タイのお坊さんは音楽は聴いてはいけないそうです。無理しないでいいのに、ご苦労さまといった感じですね。

1.【MV】悪漢奴等 / 「BAD BOYZ -悪漢奴等 Underground-」 -Paradox Live(パラライ)

この曲聴いたら、昔の渋谷道玄坂で仲間と夜遊びしてた時代を思い出しました。行儀よく真面目なんかクソくらえといった感じがいいですね。

2.【MV Full】โดดดิด่ง Ost. ไทบ้าน x BNK48 จากใจผู้สาวคนนี้ / BNK48

BNK48の新曲です。この曲、タイのイサン地方でよく聴こえてるルクトゥーンのようなメロディの曲です。MVの雰囲気も、私の住んでるなにもない田舎によくにてます。現在、サトウキビ畑の収穫で大きなトラックが走ってます。BNK48が歌うと、ルクトゥーンのようなメロディも新鮮ですね。

3.山下達郎「RECIPE (レシピ )」 Edit Version

歌声を聴いただけで、あ、山下達郎さんだと思った人は多いのではないでしょうか。素敵な歌声です。奥様とんちゃんもこの歌がすぐに気に入ったそうです。

4.[HUMAN ERROR] EMPTY KING – JAYLERR [Official Music Video]

クールでハングリー精神を感じる曲。本格的な感じ。2020年の新しいスターの登場といった感じです。ビーの時代から、新しいスーパースタの登場でしょうか。

5.King Gnu – 白日

新しい時代に登場した本格派といった感じです。最初はボーカルの人の声が印象的で、なんだか暗い雰囲気かなと思ったのですが、その後からのメロディが素晴らしいですね。聴けば聴くほど、好きになる曲です。

6.【MV Full】Myujikkii / Mimigumo

可愛すぎて笑っちゃいました。こんな女の子が身近にいたら・・・。なんだか大変そうですね。MVで曲を楽しんでるだけで、十分ハッピーになれました。

7.ジェニーハイ『シャミナミ』

あれ、こんなバンドができてたんですね。演奏してるのはお笑い芸人さん。演技かなと思ったら、本当に演奏もしてるらしいです。曲を聴いても、おもしろい、楽しい曲です。

 

8.ก็ยังดี – POTATO「Official MV」

タイでおなじみPOTATOの新曲です。曲もMVも楽しいです。インドのお祭りでしょうか。POTATOといえば、昔、バンコクでPOTATOのファンなのでバンコクにやってきた女性といっしょに仕事をしてたことがありました。いまどこで何をしてるでしょうか。POTATOのファンなのはまちがいないでしょう。

9.LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

パワフルな女性ボーカルの登場です。曲の名前もメッセージも好きです。ファッションも和風でいいですね。元気になれる曲、結局、自分を変えろってことですね。

10.SWEAT16 – OHAYO! สวัสดี [Official MV]

BNK48のライバルみたいなグループです。日本語、おはようが歌詞に入ってます。おはよう、サワディー。やっぱり、日本の友だちはタイなんだという気持ちになれました。これからも、タイでも日本でも、おはよう、サワディー。いっしょに言えばいいかもしれませんね。サワディーおはようでもいいかも。

以上、タイの田舎から独断と偏見で選んだ、2020年の新曲10曲でした。

今日も、明るく元気に楽しい一日にしましょう。

衆生所遊楽です。

人と比較をして劣っているといっても、

決して恥ずることではない。

けれども、

去年の自分と今年の自分とを比較して、

もしも今年が劣っているとしたら、

それこそ恥ずべきことである。

- 松下幸之助 -

 

The following two tabs change content below.

無解行末那

無解行とは、信じることを大切にしたいという気持ちです、末那は九識論の末那識、自我にとらわれて世界をゆがんだ認識で観ている自分の姿。唱題行で心を磨き、理想郷、九識心王真如の都をめざします。人工知能、Python3、チェス、SF、Vtuberなど進化するもの、人の心の進化に興味があります。