読み上げアプリT2S: Text to Voice – Read Aloudで青空文庫を読んでみた

board, chalk, head
athree23 (CC0), Pixabay

最近、視力が落ちてきてるような気がしてます。パンデミックで外出しないで、朝から夜までパソコンやスマホを観ているのが原因だと思います。

できるだけ、目を休ませるには良い方法はないか考えてみました。

そこで、本やWebの記事を文字を観て読むのではなく音声の読み上げで聴いたらよいと思いました。

そこで何か良いアプリはないか、いろいろ試してみて、なかなか良さそうなAndroidのアプリを見つけました。

基本的な使い方は、以下の記事が参考になりますが、書かれてないことで、私が一番便利だと思ったのは、ブラウザ機能があることです。

 

以下、そのブラウザー機能を使って青空文庫でアインシュタインの相対性理論を聴いてみました。

1.Google Playでアプリをインストールします。

 

Screenshot_20201009-153018

2.アプリを起動して、メニューを表示します。

左上の三本線の部分をタップしてメニューを表示します。以下のメニューが表示されます。

メニューから”Browser”を選択します。

Screenshot_20201009-185628

3.読み上げたいWebのページを表示する

ここでは別なブラウザーを使って、青空文庫のアインシュタインの相対性理論の記事を表示して、URLをコピーしました。

Screenshot_20201009-185731

4.URLをT2SのURLの欄に貼り付けました。

この例ではURLを貼り付けましたが、ブラウザなのでキーワードを入力して検索して利用することもできました。

Screenshot_20201009-185841

5.読み上げる内容が表示されます。あとは緑の再生ボタbをタップすれば、読み上げが開始されます。

読み上げは思ったより自然な感じでした。他のアプリでは棒読みになるものもありましたが、なかなかいいなと思いました。読み上げている部分が、変転表示になります。

Screenshot_20201009-185906

その他のパソコンでも使える読み上げアプリ(ソフト)

読み上げの感想

私の感想です。

・当たり前ですが、目が疲れません。

・文字を追っての読書よりも、理解できているような気がします。

・小説などは、普通の読書よりもイメージがわくような気がします。

みなさんも、このアプリを利用して、目を休めたらどうでしょうか。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

The following two tabs change content below.

無解行末那

無解行とは、信じることを大切にしたいという気持ちです、末那は九識論の末那識、自我にとらわれて世界をゆがんだ認識で観ている自分の姿。唱題行で心を磨き、理想郷、九識心王真如の都をめざします。人工知能、Python3、チェス、SF、Vtuberなど進化するもの、人の心の進化に興味があります。