【みんなのPython3プログラミング教室】準備は簡単です、さあ、はじめましょう

2020年4月1日

letters, abc, education

なぜPython3でプログラミングを勉強するのか?

コロナウィルスの影響でみんな自宅で引きこもりではないでしょうか。こんなときは自宅で時間を有効に使いたいものです。読書、Netflixで映画や海外ドラマ鑑賞もいいですね。そこでプログラミングをマスタするのもいいと思います。

プログラミングを勉強するなら現在一番人気のあるPython3でしょう。

プログラミング言語の学習は外国語の勉強と同じです、毎日、10分でも少しずつプログラムを書いてみることです。はじめは、つまんないと思って、やめてしまうかもしれませんが、自分のイメージしたとおりにコンピュータが動いてくれるのは楽しいものです。

 

 

プログラミングをなぜ勉強するのか?

choice, select, decide
geralt (CC0), Pixabay

なぜ、プログラミングを学習するとどんなメリットがあるのでしょうか。

一つは問題解決の方法を学べるからだと思います。

一つはブラックボックスの中の仕組みを知ることができます。

簡単に言うと、人工知能にコントロールされる人間でいいのか、それとも人工知能をコントロールする人間になりたいのかということです。

 

Python3の勉強に必要なものは?

Googleのアカウントとパソコン、またはスマホ。これだけです。

Google Colaboratoryという無料で使える最新のGoogleのサービスを使いましょう。詳しい説明は以下の記事などを参考にしてください。

 

今日はパソコン(Windows10)を使って、Python3のプログラムを動かしてみましょう。

Python3のプログラムを動かしてみましょう。

1.以下のリンクをクリックしてみてください。

 

2.Playgroundで開くをクリックします。

ダウンロード (13)

3.ボタンをクリックして実行します

ダウンロード (10)

警告が表示されます。

ダウンロード (14)

このまま実行してください。

左上のボタンをクリックするとプログラムが起動して、下に実行結果が表示されます。

このプログラムは実行するたびにランダムに下にURLが表示され、私のはげましの名言ページが表示される

プログラムです。

ダウンロード (11)

ダウンロード (12)

 

今日はここまでです。プログラムの詳細は次回ということでよろしくお願いします。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アマゾンのジャングルに住む紫のPythonではありません。 アマゾンのジャングルのようなタイの田舎でPython3と仏の道を極めようと思ってます。お坊さんではありません。バーチャルワールドに存在します。 このブログ・サイトの管理者です。 衆生無辺誓願度 煩悩無尽誓願断 法門無量誓願学 仏道無上誓願成 衆煩法仏 生悩門道 無無無無 辺尽量上 誓誓誓誓 願願願願 度断学成