【みんなのPython3プログラミング教室】スマホのアプリでプログラミングの勉強

board-2433978_1280

スマホがあれば大丈夫

世界中パンデミックで自由に外出できない状態です。でも、自宅でのテレワークや自宅待機で通勤時間や移動時間なの時間に余裕ができてるのではないでしょうか。普段よりも読書をしたり、家族で映画やテレビを見るのよいと思います。外国語の勉強もよいでしょう。外国語の勉強ににたこでコンピュータのプログラミングも近い将来のスキルアップになると思うのでおすすめです。考えてみると、スマホにはいろんなアプリがあって、便利な時代になったものだと感動してしまいます。パンデミックのこの状態、何もしないでぼーっとしてるのもいいでしょう、私も暑いので油断してるとぼーっとしてぐーたら生活になりそうです。そんなときはPython3の勉強で、有意義な一日にしようとがんばっています。なかなか、むずかしいんですが。

 

Google Colaboratoryのアプリ

すみません。スティーブ・ジョブスにあこがれていたのに、いままで一度もiPhoneは使ったことがありません。

この説明は、Androidの説明です。機種によって、Androidのバージョンによっては使えないかもしれません。

それに、このアプリはあんまりレビューの評価もいまいちです。私の場合は、どんなとこでも、問題なく使えています。ちょっと思いついたことをプログラミングしたり、他のサイトで紹介されてるプログラムをコピペして実行したりしてます。プログラムの上達方法は、自分でサンプルを打ち込んで実行してみて、試行錯誤するのが覚えると思いますが、最初はもういやだとあきらめてしまうかもしれません。

そんなときはコピペして実行してみて、ちょっと自分なりにアレンジしてみると、ああこうなんだ、なるほどねとわかってきます。そうすると、だんだん楽しくなってきて、もっといろんなことをやってみようと、向上心がわいてきます。

ダウンロード

 

 

コピペ CTRL+C CTRL+V ができるハッカーキーボードアプリ

上記のアプリで問題はコピペができないことでした。

私はなんとか。サンプルのプログラムをコピペできないものかと試行錯誤しました。コピペアプリもいろいろ試しましたができませんでした。そこで、最後にみつけたのがハッカーキーボードアプリです。このアプリを使うと、パソコンのキーボードと同じレイアウトを選択してスマホが使えるようになります。これで、CTRL+C CTRL+Vが実行できるようになります。また、普段使ってるアプリのキーボードとの切り替えもかんたんにできます。

ダウンロード (1)

このハッカーキーボードアプリの説明を書くとそれだけでかなりあります。

ここでは、ポイントだけ書いておきます。あとは、試行錯誤でためしてみてください。

1.アプリをインストールするとアイコンが表示されます

ダウンロード (2)

2.アイコンをタップすると設定画面が表示されます。

 

ダウンロード (5)

3.キーボードの切り替えは以下の部分をタップします。ハッカーキーボードでは日本語入力はできません。この切替でキーボードを切り替えています。

ダウンロード (4)

4.デフォルトではハッカーキーボードはフルキーボードになっていないので、CTRL+C CTRL+Vが使用できるようにレイアウトを変更します。

 

ダウンロード (7)

ダウンロード (8)

ダウンロード (6)

これらのアプリが使えなくても大丈夫です。

次のアプリやサイトがあるのでPython3の勉強はできます。

Python3の勉強用アプリや情報アプリ、ゲーム感覚で勉強できるサイト

Learn Python

私はこれでPython3の基本を勉強しました。スマホ、パソコンどちらでも無料で利用できます。

クイズ形式で、実際に自分でソースを打ち込んで試すこともできます。これだけで、Python3の勉強がすぐにできます。

コードコロニックル

ゲーム感覚でPython3、phpなどプログラミングが勉強できます。

気分転換にいいかもしれません。

 

ほかにもWebにはたくさんの勉強に役立つサイトがいっぱいあります。

あとはやる気があるかどうか。最初は誰でも初心者です。試行錯誤の向こうには楽しい未来が待ってるかもしれません。

結局、自分がやって楽しいことを夢中になってやるのが一番いいと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
誕生日 は1963年8月26日。住まい はバンコク。出身は関西。 在タイ歴 は25年。タイ自由ランドを発行しています。